見出し画像

第21回 新宿シティハーフマラソン

1月28日、新宿シティハーフマラソンの10キロの部を走ってきました。
スタートは新国立競技場です。

新国立競技場はきれいなので快適。運営も完璧で、ノーストレスです。
スタッフ、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

東京オリンピックの会場、そして、昨年秋にMGCでパリ五輪のマラソン枠が争われたところでもあり、ワクワクです。大迫選手も、川内選手も、一山選手もこのトラック走ってたよね~、なんて。

10キロエントリーは3,800人。60代以上は500人以上!
ハーフの定員は6,000人だったので、10キロ以上で1万人以上。みんなどれだけ走るの好きなんだ😄

お天気もよく、10キロ気持ちよく走って参りました。
タイムは以前よりもかなり遅くなりましたが、この年で1時間ちょっとで10キロ走れれば御の字です。
「いつまでやるんだろう?」という問いが頭をよぎりますが、体調不良や怪我がなければ、今後走れない感じは今のところはしません。一旦やめたら、年齢的に復活はないと思うので、可能な限り、無理なく続けようと思っています。



実は、この大会、何度目かわからないくらい出ています。

以前、こんなブログを書いていました。
2007年1月28日に第5回に出ていたみたいです。これがマラソン大会デビュー戦でした。

この時は旧国立競技場スタート。そして、エントリーしたのは3キロの部。
何もわからずドキドキしながら出場しましたが、子供の頃ワクワクした運動会を思い出し、楽しかった!

トラックでスタートを待っている時、ハーフマラソン(恐らく)の皆さんがゴールしていたのですが、「こんなにたくさんの人が走ってるんだ!」「今度はもっと長い距離のに出たい」と思ったのでした。

それが、10キロどころか、ハーフ、フル・・・と、思いがけず走ることになり、60超えても走り続けることになったのでした。2007年に大会に出る前の秋(2006年)から健康上の理由で走り始めたので、18年走っていることになります💦
びっくりです。

国立競技場建て替え中は、外苑前がスタートでした。その時はハーフを走り、建設中の競技場の横を「どんな競技場になるんだろう?」と思いながら走ったものでした。時代はどんどん変わりますね。

今後も続けようとは思っているランニングですが、本音では「来年も走れますように」と祈るような気持ちでいます。

自分の体調はもちろんですが、高齢母の状況によっては走ってなんていられないでしょう。そして、災害や感染症、紛争などがあっても無理。
来年も走れたら、有り難いです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?