見出し画像

上野水香さんのオーラは凄かった! 東京・春・音楽祭:東京バレエ団 上野水香オン・ステージ 2024/03/19

リアルバレエ鑑賞は10年以上ぶり。
他のコンサートで貰ったチラシの中に、東京・春・音楽祭2024のパンフが入っていて、何か行きたいなと覗いたら、なんと、上野水香さんのボレロが観られるというではないですか!
即、購入!
東京文化会館大ホール。バレエの公演が多く開催されているところです。



席は3F正面の一番前。満席の模様。
音源は録音なので、オケのスペースは空。

プログラムは、

カルメン
ドン・キホーテ
タイス
ボレロ

上野さんは、カルメン、タイス、ボレロ。
ドン・キホーテは東京バレエ団のみなさん。

上野水香さん、本当に素晴らしい。カルメンが始まり、舞台に現れた瞬間から、あの東京文化会館大ホール全体を支配。すごい存在感。

ドン・キホーテは大好きな演目!
あの音楽を聴くと、とにかく元気になります。
秋山瑛さんのキトリ、キュートで素敵でした。グランフェッテも軽やか~。ここではつい、応援の手拍子したくなる。

タイスは上野さん。怪しげなカルメンとは全く別人。美しい。

そして、最後のボレロ。圧巻でした。オーラがすごい!
終わってもしばらくあの場を去りたくない感覚でした。周りを固めた男性ダンサーの皆さんも素晴らしかった。

上野水香さん、一度観たいと思っていたのですが、この機会があってよかったです。幸せなひとときでした。

バレエはやった経験がないし(子供の頃、漫画を読んでやりたいと思ったけど機会なし)、技術的なことはよくわかりませんが、日本人のダンサー(東京バレエ団の皆さん含め)安心して観られるようになったと感じました。。昔は、素人目にみても、海外のバレエ団と差があり、時にハラハラすることもあったのですが、今は体型も含め遜色なしです。
ただ、日本国内のシステムでは、一部のバレエ団を除いて、ダンサーが、経済的に安定のもとにバレエに打ち込める環境にはないようです。海外に出られる方はよいですが、全員ではないでしょう。この点が改善されると、もっとバレエは発展するし未来も明るくなるのではないかと思います。

谷桃子バレエ団のYoutubeをよく観ていますが、皆さん本当に頑張ってる。

西野亮廣さんも言及されていますね。西野さんも谷桃子バレエ団のYoutubeをご覧になっている模様。


それにしても、上野は混雑。
仕事帰りだったので、エキュートで何か食べようと思ったのですが、どこも行列。じゃんがらラーメンに入れたのでそこで豚骨ラーメンを。バレエの前にラーメンというのも、なかなか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?