pick up news 2023/03/20

GDPも世界競争力も給料も伸びない日本…経済発展が相当困難な国への投資

・2012年から2021年の10年間で、日本のGDPは1.1倍しか成長していない。
・日本の平均賃金は1990年と比べてたった4%しか伸びていない。
・少子高齢化による人口減少により、国力の衰退。2050年前後には、日本の人口は1億人を割り込むとされています。
・働き手が減れば、GDPも右肩下がりになる。

記録

希望持ちたい未来に、数値からしっかりと衰退してくのが見えてるのは悲しいけど、現実だし仕方ないなと思います。しっかりと足元をみて、行動すること。繰り返すことで身についてきてる気がします。ふまえてどう動くかですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。