pick up news 2023/03/27

いまや日本株は“新興国株”のようなもの」と断言するワケ

・日経平均株価、2012年のアベノミクス以降、上昇に転じているがバブル期の最高値(3万8957円)を一度も更新していません
・米国株は、2009年のリーマンショックの落ち込みをカバーして、最高値を更新している
・株式投資の世界で日本株は新興国株的な扱い
・米国でグローバル株への投資が盛んになってきたといっても、日本株への成長期待を背景とした投資を考える投資家は、おそらく少数派である。

記録

まず、米国の持ち直しにはあっぱれですね。すごいです。同じ時代を生きているのに日本は持ち直しができていない。これは日本に問題があるのか。トライアンドエラーで乗り越えてほしいです。逆に新興国株として見るという視点はなかったので、驚きがありました。たしかにそういった見方をすれば運用の仕方が大きく変わるなと感じます。繰り返すことで刷り込んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。