見出し画像

[南米の旅 1/21]ウユニ塩湖1日目 鏡面の絶景とサンセット

1/21 快晴 昼間〜サンセットのウユニ塩湖

朝早めに目が覚めて、朝日がいい感じ。
明日はどうかな。

今日は、ざっと見どころを周るよくある1日コースのプログラムのようです。

昨日の雨の水が風で飛ばされず残ってれば鏡面が見れるかも、というところです。

10時集合ですが、ガイドさん遅れ中
今こんな感じ

10分ほど遅れて、ごめんごめん、と到着。

今日はまずは、塩工場の見学です。
どう塩を精製していくか、元々の住人コルチャニ族が営む土産屋さんが立ち並ぶところへ。
ちょこっと、よくある土産物買いました。

いよいよ、Salt flatに突入です。
前日の雨でアプローチ路は川のようになっているところもあり、なかなか大変です。
あ、今日はアレックスという若いドライバーです。なんか、ただの土の面で、全く道がわからないところの地図、ナビがあるようで、それを見ながら走ってました。

塩湖の中は、ガーミンのトラックミーを、途中から起動してみて、どの辺走っているか、というと、この辺でした。

塩湖の南側、塩湖デカすぎ


乾いている塩面を走り、プラヤブランカへ、パリダカのスタート地点でした。ピクニックランチをして、近くで、いろいろおもろい写真を撮影。クリスが”I have an idea”と言って、人にいろいろやらせてバンバン写真を撮ります。

パリダカの記念碑
おもしろ写真そのいち1
おもしろ写真、その2
おもしろ写真、その3


水のないところは風紋のような感じで、大きな五角形、六角形の模様になっていて、これまた綺麗です。



その後、水が残っているところを求めて南下。
また、たくさん、写真撮影。本当に鏡面状態になっていて、綺麗でびっくりです。騙し絵のようにも思えます。

ピクニックランチ
これぞウユニ塩湖!
天気も良くいい景色
大勢のツアー、なんかやってました


大勢人がいるといろいろできるポージング?もあるようです。

そうこうしているうちにサンセットの時間となります。色の移り変わりを楽しみます、が、サンセットそのものは雲で見えず。
まあいいか。

サンセット間近


翌日は早朝3時に出発して、星空&サンライズを楽しむツアーなので速攻寝ます。てか、星空見えるかな、、、

おやすみなさい

(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?