見出し画像

知ってる?3Vの法則

こんにちは。

小林靖彦です。

あなたに質問です。

”3Vの法則”って

^^^^^^^^^^^^^^^^^

知ってますか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^

"3Vの法則"の"3V"は、、

Verbal(言語)

Vocal(聴覚)

Visual(視覚)

をあらわしていて、、

それぞれの「V」が

与える影響は、、

Verbal(言語)→ 7%

Vocal(聴覚)→ 38%

Visual(視覚)→ 55%

、、と言われてます。

んでもって

動画Visual(視覚)には

Vocal(聴覚)も

Verbalも(言語)も

含まれていて

文字と比べると

映像の方が

5,000倍も情報量が多い。

だ、か、ら、、、

"映像が最強"だよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

"You Tube最強"だよって

言いたい人が

よく使うやつです(・∀・)

でもですね。

わたし。

思っちゃったんですよ。

これ。

おかしくね?、、、て。

だってそうですよね。

たしかに

動画の情報量は

"文字だけ"よりも

圧倒的に多いです。

それは認める。でも、、

じゃ、5,000倍優れてるか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

っていうと

そうは思わないんです。

なぜなら、、

"情報量"と"優劣"って

べつのハナシですからね。

たとえば動画って

"見ないと"イケナイじゃないですか。

"画面をみつめる"

必要があるんです。

言い換えると

"画面の前"にいなきゃイケナイ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これって何気に

私にとって

すげぇー面倒なんですよ。

動画よりもむしろ

"音声"でノウハウ学ぶ方が

だんぜん好き。

だって

"音声"なら

スマホみなくてイイし

場所に縛られないから。

散歩しながら

部屋の掃除しながら

料理しながら

"ながら"で学べる。

そう考えると

単純に

"情報量"が勝負じゃないよね?

って感じました。

で!ですね。

今日の私が

一体、なにを伝えたいのか?

というと、、

自分で考えるの大事!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
、、です。

たとえば

今回の"3Vの法則"

誰が、どうやって測ったか

わからないですよ。

まぁたぶん

どっかの研究者が調べたとか

ちゃんと調べれば

ちゃんと出てくると思います。

でも、

「5,000倍の情報量だから
動画が最強」

ってのは

その数字を"使いたい人"の

意見ですよね。

"正解"じゃない。

"意見"です。

んでもって

この手の意見に

流され続けると

いつまで経っても振り回される。

ちょうど過去の私のように

"正解"を求めて

振り回されて、、、

時間も

お金も

メンタルも

チャンスも

吸い取らてしまいます。

逆に

自分なりでOKなので

"考える"という

ひと手間を加えるだけで

ムダをめぎゃん!と

大幅にカットできる。

というわけで

今日の結論。

"自分で考えるのだいじ!"

、、です。

あなたはどう思う?

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From:小林靖彦

アナタから頂いた”サポート”は、より素敵&魅力的なコンテンツ作成に活用させて頂きます(^^)