見出し画像

あなたはなにも悪くない

この話、数年前まで遡る。

職場にエバーフレッシュという植物がいて
ただただ緑に癒されたり、浄化もしてくれるようで

家にもあるといいなと
所属した7年前くらいから思っていて。

そんな仕事場のエバーフレッシュの鉢に
小さな芽が出てきたのが、1年くらい前。

この子が大きくなったら家に連れて帰ると
いろんな人に言い回っていたところ

みんな家にも欲しいなんて話を聞いて
一番乗りで申し訳ないなーなんて思ってて。

あるスタッフから
雑草だと思って今まで引っこ抜いていたよ

と言われたのだけれど
エバーフレッシュの鉢にはエバーフレッシュでしょ?

なんて、そんな言葉に見向きもせずに
ただただ大きくなるのを待っていたのだ。

暖かくなり植え替えに絶好の季節!
先日鉢から根を壊さず時間をかけて丁寧に持ち帰り

とうとう、うちの子になったのでした!
だけどね。

なんだかエバーフレッシュとは
雰囲気が違うなーとはどこかで感じていて。

だけど夜になると葉を折りたたんで
朝になるを葉を開いて、ほら、やっぱりそっくり!

家に来てから数日、水、栄養剤、日当たり、声掛けなど
出来得るサポートをお届けしていた訳なんだが。

ある時気になりエバーフレッシュサーチしていたところ
挿し木や種から簡単に増やせることを知り

みんな欲しいならやってみようと
どんどんサーチしていく訳ですよ、すると

かつて見たこともない種の画像に出逢うんです。
あれ?あの子ってあんな種から出てきた気がしない、、

更に自分の中の怪しさが高まり、、
この為だけに植物検索アプリをダウンロードし検索、、

結果〈ナガエコミカンソウ〉
と出てくるではないか!!!

や、やっぱり、エバーフレッシュちゃうのん、、??
いやーなんとなく感じててんけどさーーーーーー

いやーーーー
なんて言うたらええんやろ、この気持ち、、

恥ずかしい、おもろい、ダサい、おもろい、
若干裏切られたような切ない気持ち、、

笑えるのに
涙がどんどん溢れ出す、、、、、

この子の為に購入した、ままオシャレな植木鉢も
どこに置くか悩んで整頓した部屋も

遡れば7年という悠久の時を振り返り
思い出達が走馬灯ですよ。

いやーーーー
なんて言うたらええんやろ、この感じ、、

雑草やん!!!!

どっからか飛んでくるねんなー
ほんでわざわざあそこに着地するわけよ。

この事実を知って以来
ままオシャレな植木鉢に居座るあの子に思わず

鼻で笑ったような「フッ」の吐息を
何度もかけてしまっていたのだが。

あれから数日経ってみて、思ったんです。
あの子はなにも悪くない、と。

勝手に祭り上げられて
勝手に落とされるみたいな。

変わったのはわたしで
あなたはなにも変わっていない。

最初から、ナガエコミカンソウで
今でも、ナガエコミカンソウ。

なんなら雑草って一体なんなん?
という哲学にも似た思考に。

だけど、ナガエコミカンソウを育てるかどうか
やっぱ悩みますよねーーー、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?