見出し画像

タバコについて。

タバコ。
私が子供の頃は誰もがタバコを吸っていた。
家では台所で父親がタバコを吸っていた。私を含め兄弟4人と母親は、匂いは気にならない。産まれた時からタバコの煙や匂いを吸っていたので、それも影響しているのかな?

近所の大人もみんな吸っていた。
外に出ればアスファルト道路にはタバコの吸殻で溢れていた。
遊び場の公園も吸殻だらけ。
学校の校庭も吸殻だらけとまではいかないが、あった。
あの頃、それが普通だった。

とにかくどこに行ってもタバコが視覚に入る。
街中、道路へのポイ捨て、駅のホーム(ホームの下の線路は吸殻だらけ。サラリーマン達はタバコを吸い終わると線路に投げ入れる。)、ファーストフード店からデニーズ等のレストラン。

どこにいこうが(家にいようが)タバコと煙と匂いがあった。

レストランでは家族連れが多いが、周りは皆がタバコをプカプカ。煙で曇る店内。
店内にいっぱいの副流煙のなか、子供たちは平気でご飯を食べていた。

そんなに私も大人になった。
副流煙の影響はない。
ピンピンしている。

私には小学生の娘が2人いる。タバコを吸う私を嫌がる。

「臭い」から。

周りの子供たちも嫌がる。

「臭い」から。

周りの大人も嫌がる。

「臭い」から。

みんなから臭いと言われて、謝るしかない。

タバコは害以外の何ものでもないんだ。

私が子供の頃は害を上まう“かっこよさ„があったのにな~~、、
渋いオヤジは必ずタバコを吸っていて、憧れだったのだが、、

なるべくかっこよく、すましてタバコを吸う。
「臭いからやめて。」
一言で終わり。

タバコは現代人にとって害から悪になってしまった。

ただ一言だけ。
副流煙は、そんなに危険だとは思わないけど!
どうでしょう?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?