見出し画像

詩/ 偶然と必然


小学校に入学した
偶然に出会った友達たち

中学校や高校で
親友、そして友達と恋人の真ん中ぐらいの人
偶然に出会った

大学を卒業して就職した
なぜこの会社に入社したのだろうか

結婚した
この人と結婚した

世の中にはいっぱい人がいるのに

全て偶然?

わたしにはわからない
神さまは知っているのだろうか

もし神さまが知っているとしたら

偶然は必然なのかもしれない

わたしには夢がある
その夢をかなえることができるだろうか

わたしにはわからない 

でも夢はかなえたい
だからがんばる

もしがんばって夢がかなったら
偶然なのだろうか、必然なのだろうか

この先、自分がどうなるかわからない

でも、わかっていたら楽しいだろうか

偶然と必然
それは、となりあわせなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?