見出し画像

EYMLこころふぁーむ振り返り(1月)

【1月の振り返り】

◆愛媛東温こころふぁーむ


ナリ
・成長が遅いことに対して『成長はゆっくりだから気にしなくていい』という言葉から、早く成長するべきというべき論があることに気付いた。
・ベランダプランターふぁーむ始動。ピーマンを増え始めた。
・周囲の人に声掛けをして、農業仲間を作っていきたい。GWあたりまでかな?

しょ
・1月は食べる専門。大根を料理して食べた。
・最近の変化は、過食嘔吐がしんどいので、買ってきたものをすべて食べないといけないというべき論があるが、寝る前に手作りのものを食べても罪悪感が少ないなぁと思う。
・東温ファームは成長が遅いけど、その成長を見ながら、食べ物に対する捉え方が変わってきたように思う。成長が遅い野菜を見ていると、勇気づけられる。ゆっくりでいい。小さくてもかわいい。

◆藤沢こころふぁーむ


あーたん
・1月は2回とも散歩みたいに参加。農作業というか体験型学習として、人の繋がりが苦手な自分であることを実感した。
・1月はイベント打ったけど、集客してないので来なかった。2月以降やりたいな。

山形
・行くだけで終わらせないのが今年の目標。コンポストを巻くことで、体を動かして息を上げなら、作業した。楽しかった。
・みんなの食堂に循環できている。
・洋二ふぁーむ(農薬あり)と、あーたんふぁーむ(無農薬)は、育ち具合が違う。
・今月は外部参加なしだったので、白菜・パクチーを美味しくいただきます。

洋二
・みんなの食堂につなげていけているのでいいなぁ。
・完璧な畝、完璧な畑というのを目指したいけど、やりすぎないようにしたい。
・現状把握、現実直面化、

ちゃま
・あんまり参加していない。

恵美
・コツコツ今年もやれることを頑張っていきたい。
・今月は、共生農業仲間ができた。気の合う人を増やしていきたい。
・みんなの食堂への循環も通して、コツコツ一歩一歩進めていきたい。

【2月に向けて】


・東温ふぁーむは声掛けをする(なりなり)
・藤沢ふぁーむは2/25にジャガイモ植え付け祭を企画。
➡チラシ作成(洋二)
➡告知文作成(あーたん)
➡SNS拡散依頼を全体LINEに流す(洋二)
➡同じタイミングで、植え付け祭できるなら東温も(なりなり)

・作付け計画を運用していく
➡毎回、こころふぁーむ振り返り会で、作付け計画の見直し(洋二、あーたん)
➡洋二ふぁーむは作付け表がないので、作成する(洋二)

(参考:https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/vegetable1311.html


来月も体験型学習を通して心の学びを進めていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?