素敵な笑顔

オリンピックが終わりましたね。

普段私は、あまりスポーツに興味がなくて、自分自身も苦手で。でも、イベントは好きなので、オリンピックは気になります。

コロナ禍で、開会前から色んな意見がありましたよね。私も、日本が大変なのにしてる場合じゃないんじゃないのかな?とか、どんだけお金つぎ込むんだろうとか、どちらかというとネガティブな気持ちを持っていました。

どんな開会式するの?と、ちょっと意地悪な気持ちでテレビの前にいました。でも、始まったら、なんだか謝りたい気分になりました。

開催されないかもしれないのに、パフォーマーの方は一生懸命練習されていたんですよね。密にならないように気を付けながら(だから、つながりがなかったとかいう意見を聞くと悲しかったです)。選手の方も延期になったり、中止かもとか言われる中、すごい精神力ですよね。ヤジウマみたいで、自分さえ良ければと思ってたみたいで、なんか自分が恥ずかしくなりました。

試合をしてる選手の真剣な顔、勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿、全て無邪気に感じて、心洗われる気がしました。選手の笑顔って、歪んでなくて素敵です。うまく言えないけど、子どもみたいな心からの笑顔。

本当だったら、この数年で一番盛り上がる17日になるはずだったオリンピック、経済効果にも期待していただろうに。

私にとって、涙が込み上げてくる素敵なオリンピックは最初で最後の体験だと思います。

余談ですが、閉会式では、パリの様子にびっくりしました!100年ぶりで、次にいつあるかないイベント、はっちゃけてしまうのもありなのか??と。そもそも、海外では日本ほど厳しくないのかな?密にならないこと、ほんとに効果あるんだよね?色んな?が出てきた閉会式でした。

色々偉そうに書いてしまいました。次はパラリンピックが楽しみですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?