部屋を整える

家が散らかってきている。

たまに入る片付けスイッチ。

でも、完了したことはない。なんでだろう?そういう雑誌や本が好きなので、読んで、知識はバッチリなはずなのに。いつまでたっても整った家にならない。

すぐに結果が出て欲しいタイプ。なので、やる気スイッチが入った時に一気にやりたくなる。けど、この相手や家事、仕事をしながらは難しい。結局、中途半端な所でタイムオーバー!片付けきれなかった物をまた次にしようと適当にしまう。でも、なかなかまとまった時間とやる気スイッチが重なる日はすぐには来ない。

そう、今日は気付きました。短期集中型では片付け切らないということに。

隙間時間を上手に使って、1日に数分でも毎日少しずつ時間を取って、年末に完了!を目標に、断捨離・掃除・整理を行おうと決めました。

1日15分したら、1週間で1時間45分、1ヶ月で7時間にもなる。30分したら14時間。これを半年・・・

これで片付けできなかったら、片付けられない女と諦めるしかないよね。

ちなみに、1日目の今日は、子の夏休みの宿題を見ながら溜まっていた領収証や、子供の学校関係の手紙をだいぶ断捨離しました。

なかなから捨てられない性格なんだけど、数年前の手紙だと、なんで捨てられなかった?と自分に聞きたくなるくらいあっさり捨てることができました。

これから迷った時は、しばらく置いておくことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?