10年目(リ?)スタート

久しぶりに投稿します、eyh-hirokoです。

ついに?あっという間に?やっと?10年経ちました。

何のことかと言うと、結婚して10年目が始まりました。

良くも悪くも、結婚当時に想像していた10周年とはだいぶ違います。10年前の私に助言してあげたいこともたくさん 笑

どんな助言か?もしかすると、結婚前の方がこの記事を読んでくださっているかもしれないのでいくつか書いてみます。

結婚前に感じる違和感があれば、解決しておこうね。結構当たってるというか、根に残ってるというか。あの時しっかり向き合っておけば良かったなと思ってるよ。

結婚に焦らなくていいし、結婚しなくても幸せだと思うよ。特に1人時間が好きなあなたは。

子供は可愛いけど、こんなに大変て聞いてないよ!と思うことが多いよ。

自分の実家の近くで暮らす方が、心配事など少ないよ。親も親戚も歳取ります。

自分の考えをしっかり話せて、聞いてくれる人と結婚しないとしんどいよ。結婚後は長い日常が待ってます。

結婚前、こういう情報は聞いたことあった。けど、それよりも焦りやそんなことないよ〜と思って聞いていた。それなら結婚してみるのもありですよ。人生勉強になるし、忍耐力つくし、結婚前より成長したなと強く感じています。

結局幸せなのか?

よく分かりません。子育てでバタバタしてて、イライラしがちなせいもあるのかも。15、20周年の時にどう振り返ることができるのか楽しみです。

私がモヤモヤしてるってことは、同じように相手もモヤモヤしてるんだろうなと承知してます。

とりあえず、今の私の目標は、

・小さくても1人で生活できる経済力を身に付ける

・一生の間でもう一度一人暮らしがしたい

です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?