見出し画像

2日目:ぬか床メンテ

フクモ2日目、今日の「1日1DONE」は、このところ眠らせ続けてしまっていたぬか床を起こすこと。

▼新月〜満月までの15日間、フクフクモーニングチャレンジ中(↓)

項目は、いろいろ作っているんだけど、わかりやすい足跡がこの「1日1DONE」なのでそれを残す。

実は、このぬか床、前回のフクモチャレンジ中にお引っ越しをしていたのです。

人生初のぬか床体験は失敗知らずの袋から。まず正解の味を手っ取り早く知りたくて

もうすぐ発売になる、台所道具の本。うれしいご縁、編集ライティングでたずさわらせていただいたことが、このぬか床につながっている。何事も経験、書くにもやらないとわからないことはたくさんあるのだ。

趣味:道の駅や産直野菜コーナーを物色すること。好きな言葉:採れたて

レシピにあるもの、ないもの、いろいろ漬けながら、育てていたぬか床。
だんだん減ってきたので、これまた人生で初めての足しぬかをし、昆布やらいりこ、唐辛子やら生姜やらを入れて塩加減を見たりして、えっさほいさと育てていたのだけれど。

ここのところ忙しさにかまけて、手入れをせずに冷蔵庫放置だった。採れたて野菜もしおれつつあるのが気になりながらも、優先順位がなかなか上がらなかったぬか床メンテを今こそ。。。!

で、ごそごそ埋める、きゅうりとなす。

放置していてごめんね

やっちゃえば、すぐ終わるのよ。
わかっている、わかっているんだけど、この、「ちょっとやったら終わる」ものほど、後回しにしちゃいがちじゃない? 

今、目の前のコレを片付けたら、
あれが終わったらやろう、

すぐにできる、その気になればいつだって。

そう思っているものほど、いつまで経ってもやらない、なかなかできない。
だからこの期間を利用してね、「1日1DONE」をやる。
その日の予定に合わせて、負荷の大小に分けたピースから選んで、ねじ込んで消化しちゃうのだ。

はい、今日もこれでマルっと。おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?