日記 満潮は世界は変えないが安心をくれる

11時にアラームでたまたま起きスマホを見る。上司から仕事の指示のチャットが入っていたので慌てて起き、しかしめちゃくちゃ眠いのでPCをベッドに持ちこみ水を飲みながらベッドで作業をする。仕事をぱぱっと終わらせる。

声優のラジオを聴きながら眠る。


15時に起きる。上司からレスポンスが来ていたので返す。

眠すぎていつの間にか寝る。

17時に起きる。体だる重。

ダラダラとTwitterを見たり、インスタを見たりYouTubeを見たりしてベッドでゴロゴロする。

18時、起き上がりリビングへ。

水にレモンを絞り飲みながらご飯を炊き、お味噌汁とキャベツの千切りと小松菜のおひたしを作る。作り置きのポテトサラダも机に出す。祖母から送られてきていたブリ照りと牛肉のたたきを解凍し、妹と食べる。
おなかいっぱいになる。

おやつをたくさん食べながらネクストインファッションの続きを見る。ダイバーシティが当然に共有されている空間、見ているだけで居心地が良い。すべてのコミュニティはこうあるべきだ。
ゴロゴロする。いつの間にか眠くなってこたつでうたた寝。

目が覚める。幸せな夢を見ていた。
かなり熱めの温度でお風呂を沸かす。

湯船に浸かりながら村田沙耶香「変半身」の続きを読む。「変半身」はもう読み終わり、その後の中編「満潮」を読んでいる最中。やっぱり今回も村田沙耶香にしか描けない。と思う。その人にしか描けないから、作家になったのだ。何を当たり前のことを。と思う。

私は生活の中で湯船に浸かっている時間を主に読書に充てている。熱いお湯に浸かって汗をだらだらかきながら、限界が来るまでページを進める。自分1人の特別な時間。癒し。なのでお風呂で色んなことを考える。頭が一番整理されるので、常にお風呂に入っているときの脳の状態で人に接することが出来たなら。と。しかしそれは出来ないのだ。人が人にかける切羽詰まった発言はその場の環境から来るもの。その場の環境には普段の思考は敵わない。

Googleフォトの声優の写真スライド大会が開かれる。ぎゃあぎゃあ言う。先程終わった。これは定期開催されている。

今日は1時くらいに寝れるのでは?!とか思っていた自分に誰か喝を…。いや本当に誰かに喝を入れられたらキレますが…。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?