見出し画像

はじめに

 長年学習という物が本当に苦手だった。
進学のための受験やその他全てを避けまくり、逃げに逃げ、わたしはこれまで「一度も本気になった事がない」という状態で40数年過ごしてきた。
 そうやってまともな社会参加すらロクにしていなかったわたしが、出産を機に一気に加速をつけて取り組み始めた「人生の立て直し」とも言える作業の一環に、学び直しがあった。書籍を買ったり人に聞いたり、得意なネット検索を駆使したりして、継ぎ接ぎの知識はすこーしずつ増えていった。
 それらを経て少しずつ自分のやりたい事が薄ら見えて来た!という時に、再び足を引っ張っているのが、上記に書いたような事柄だった。

 これまで真剣な取り組みが無かったという事が、履歴書からダダ漏れなのだ。
「それだけわたしには誇れるものがありません」という人柄の証明にもなってしまう気がしていて、この先の人生にいよいよ危機感を覚えた(かなり遅いのだけれども)。​


 さて、学習にはインプットよりもアウトプットが大事という先達の教えの通り、学習方法や内容をまとめていきたい。

よろしければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは活動費用として大切に使わせていただきます。