アートボード_1

卒制発表会レポ@シーライクス

昨日、タイトルにもある通り、シーライクスのWebデザインコース卒業制作発表会に行ってきました!  7月中旬に入会し、ここをゴールとして取り組んできましたが・・・
全然まだまだゴールじゃなかった!笑 

発表に至るまで

とにかくやる気がみなぎっていた私はWebデザインコースのDay1〜Day7までを爆速で受け、8月中旬には卒業制作に取りかかりました。
どんなサイトにするか、
テーマやペルソナ、コンテンツなどの情報設計、ワイヤーフレーム作成を経て、LPを作り、素材を集めいざコーディング。
やっぱり0から一人で作るのはprogateとは訳が違う。笑
コーディングにはかなり苦戦。

えなんで? → 調べる → 解決! → え、は? → 調べる

これを永遠に繰り返し、途中で頭おかしくなってこんなこと書いてたり。笑

.卒業制作 {
    question : no repeat; 
}

当初9月末を目標にしてたけど、途中で嫌になってロゴのデザインを変えたり、
レスポンシブが全くうまくいかない作り方をしてしまってたようで作り直したり、満を持して10/29の発表会に参加してきました!

Twitterのみなさんと初対面♡

Twitterで繋がって日々お互いの頑張りを見てきた皆さんとお会いできました!
初めて会うのにすぐに同士のような。こんな繋がりができるのもスクールのいいところですよね!

いざ、発表!

講師はあやかん先生!柔らかい雰囲気で細かなところまで的確に丁寧にフィードバックをいただける、とても素敵な方でした♡
発表者が少なければもくもくや質問タイムも設けてくれるようです!

そして私なぜかトップバッターに。笑
こちらが私の作品のメインビジュアル。

画像1


私は香川県の魅力を紹介するサイトを制作しました。なぜ香川県なのかというと。

私の両親は香川出身。幼い頃から夏休みは毎年香川で過ごしました。
でも子供の頃の印象といえば、うどんしかなく。笑

それが、大人になってから訪れてみると子供の頃とは全く違う印象となっていたのです!

例えばこの父母ヶ浜(ちちぶがはま)海岸。子供の頃から何度も遊びに行った海水浴場なのですが、

画像2

潮溜りにたまった水面に映るリフレクションのさまが、まるで日本のウユニ塩湖のようだと話題沸騰、県外からも多くの観光客が訪れる大人気の観光スポットとなっていました!

この周辺にもおしゃれなスポットがたくさんオープンしていたり、アート島としてまだまだ人気のある直島や瀬戸内国際芸術祭も開催される島々などなんだ香川っておしゃれじゃん!というのをみなさんにぜひご紹介したいという思いと、私自身が感じた香川県のエモさを伝えたいなと思ったことからから作り始めました。


発表自体は全然うまく伝えられた感ないのですが、みなさん、とてもキラキラした目で真剣に聞いてくださり、あやかん先生も「すごーい!かわいい〜〜」とたくさん褒めてくださいました。涙

画像3

修正点:文字の部分はできるだけテキストで打った方が良い
デザイン性を求めたがゆえ、上の画像のCHECK〜の部分と写真の右側の説明は画像で作ってしまった(先日のもくもく会でもきえ先生に指摘されていたこと)
→SEO対策的にもテキストで打つことが基本
→Googleフォントに結構おしゃれなフォントがあるので使ってみては?
よかった点:この発表をみて、香川に行ってみたくなった!と思わせる構成がしっかりされている
→ちゃんと目的が果たされている!(何よりのお言葉)

といったフォードバックをいただきました!

終えてみての感想

発表者は私を含め6名。見学者の方もたくさんいました!(見学はとても勉強になるし卒制に悩んでいる方は参加してみるのおすすめ!)

みなさんそれぞれの個性がありとても面白かったです!こんな表現の仕方あるんだ〜と参考にもなるし、プレゼンがとても上手な方もいて伝えることの大切さを実感したり。
レスポンシブがまだ途中なので、ハンバーガーメニューに挑戦されてる方がいて、私もやりたい!と刺激をもらったり。
まだまだだな、もっと頑張らないとな、と改めて気合いも入りました!

画像4


みなさんからこんなに嬉しいフォードバックもいただきました♡
ということで、ゴールにはまだまだほど遠いですがサーバーアップできる状態まで、引き続き頑張ります!
(風邪引きました最悪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?