見出し画像

イラレWS vol.4 フラットデザインのサマーカードを作ってみよう!

こんにちは!
イラレ星人のeye/アイです!

もうすぐ本格的な夏がやってきますね〜〜〜!
とはいえ、毎日増え続けるコロナ感染者数。
今年の夏は例年のようにはいかないかもしれませんね。

そ・こ・で!
今年の夏は会えないあの人に思いを伝えよう!
ということで、おしゃれなサマーカード、要は暑中見舞いを作って出してみませんか?というご提案です。

ただの暑中見舞いを作るのではつまらないので、今回はフラットデザインに挑戦したいと思います!

フラットデザインとはなんぞや

フラットデザインとは、
立体感がなく平面でシンプルなデザインのことをいいます。
身近なところで言うとiPhoneのホーム画面に並んでいるアプリのアイコンとか。iOS7から採用され、それまでのスキュアモーフィックデザイン(実物に似た質感等をリアルに再現することを目指した写実性のあるデザイン手法)からアップデートした時はとても違和感があったのを覚えていますが、今ではすっかり定着しています。

画像4

実は、こうゆうフラットデザインのイラストって、イラレの図形ツールを使って簡単に作れちゃうんです!

今回のお題はこちら

画像2

今回はこのハガキサイズの、スイカ・梨・さくらんぼ・きゅうりとなすの4種類のサマーカードを作っていきます!

全て図形ツールを駆使して作っていて、パターン機能の使い方も学べちゃう!といったWS内容となっております。

用意するものとおまけ

今回は事前ダウンロード資料はございません!
Illustratorのソフトだけお持ちであればOKです。

おまけ動画として、印刷したあとのプチDIY動画も収録しております!
このままハガキで出しちゃってももちろんいいのですが、私は封筒をDIYしてみました!

画像3

夏らしく、ちょっと涼しげな感じを出したかったのでビニールに入れて透明窓の封筒をめっちゃくちゃ簡単に作ったものです。
簡単すぎて全力でおすすめするほどの自信はないです。。。笑

もし、こちらのDIY(といっていいのか分からないが)にも挑戦いただけるという方は、下記のものもご用意ください!
全て100均で用意できるものです!

画像4

・ハガキサイズの厚紙
・クリアポケット テープ付き
・両面テープ
・単色の折り紙
・ハサミ

応募フォームはこちら

説明がとっても長くなってしまいました・・・!
こちらのWS動画をご希望の方は、下記よりご応募ください^^

参加費用・・・1500円 
お支払い方法・・・Paypayか銀行振り込み

ご応募いただいた方には、TwitterまたはInstagramのDMにてやりとりさせていただきます!
引き続き、vol.1〜3までの動画も受け付けておりま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?