見出し画像

Chat GPTにJDを書いてもらった!その結果は?

依然として盛り上がりを見せているChat GPTをはじめとする Generative AI。
読書感想文やエントリーシートをChat GPTに書いてもらうという話もありますが、Chat GPTにJD(職務記述書)を記載してもらってみましたので、その内容と感想をお伝えしたいと思います!

Chat GPTにJD作成を依頼してみた

今回はわかりやすく、代表的なジョブ型先進企業であられる日立製作所様を例として、

日立製作所の営業課長のJDを記載してください

とオーダーをしました。
なお、「JD」でも「職務記述書」でも記載の内容は一緒でした。

Chat GPTの回答

2023年8月時点での回答は下記の通りでした。

[注意] 私のデータは2021年までの情報に基づいており、最新のJD(Job Description)には対応していないかもしれません。以下に示す「日立製作所の営業課長のJD」は一般的な営業課長の職務内容を参考にしたものです。実際のJDは日立製作所の組織や業界の要件によって異なりますので、具体的なJDは日立製作所の公式情報を確認してください。

職名:日立製作所 営業課長 (Sales Department Manager)

職務概要: 日立製作所の営業課長は、営業チームの指導と戦略的な計画立案を担当し、企業の製品やサービスの販売における成果を最大化します。顧客ニーズの理解と顧客満足度の向上、新規ビジネスの開拓、既存顧客の維持など、営業活動の効率化と成功に貢献します。

職務詳細:
1. 営業戦略の策定: 顧客セグメントと市場の分析を行い、営業戦略を計画し、営業目標の設定と達成に向けて方針を定めます。
2. チームの指導と育成: 営業チームのメンバーを指導し、業務の優れた実行をサポートします。定期的なミーティングやフィードバックセッションを通じて、個々の成長とパフォーマンス向上を促進します。
3. 顧客関係の構築: 重要な顧客との信頼関係を築き、長期的なパートナーシップを構築します。顧客のニーズを把握し、カスタマイズされたソリューションを提供して顧客満足度を向上させます。
4. 営業成績のモニタリング: 営業活動の進捗状況を追跡し、成果を評価・分析します。必要に応じてアクションプランを調整し、目標達成に向けて改善策を導入します。
5. 市場動向の分析: 市場変化や競合他社の動向を把握し、営業戦略に反映させるための情報収集を行います。
6. 技術・製品知識の向上: 日立製作所の製品・サービスに関する深い理解を持ち、営業チームに対して適切なトレーニングや教育を提供します。
7. レポートと報告: 上級管理職や本社とのコミュニケーションを円滑にし、営業活動の進捗状況や業績に関するレポートや報告書を作成・提出します
8. 予算管理: 営業活動の予算を管理し、収益と経費のバランスを調整します。
上記は一般的な営業課長のJDの一部です。日立製作所の営業課長のJDは、その組織の要件に合わせてカスタマイズされる可能性があります。具体的なJDについては、日立製作所の公式ウェブサイトや人事部門の連絡先から詳細を確認してください。

いかがでしょうか?

Chat GPT JDに関する所感

まず、やはり各社の状況に沿ったJDを作成するのは難しいということがわかりました。

一方で、一般的な「営業課長」の職務内容としては、ある程度分かりやすく網羅的に記載されていると言えるかと思われます。
(Chat GPTは英語がベースのためか、日本語が不自然でわかりにくい部分はあります。)

追加質問

最初の回答では、一般的な職務記述書に含まれるべき、「必要な経験」や「コンピテンシー」等について記載がありませんでしたので、別途聞いてみました。

まずは「必要な経験」についてです。

日立製作所の営業課長になるためには、一般的に以下のような経験が求められる場合があります。ただし、具体的な要件は日立製作所の求人情報や組織の要件によって異なる場合がありますので、最新の情報を確認することが重要です。

営業経験: 営業職の経験が求められます。特に、製品やサービスの販売経験があると優遇されることがあります。大規模な取引の経験や長期的な顧客関係の構築に成功した経験が評価される場合もあります。

マネジメント経験: 営業チームやプロジェクトチームを指導・管理した経験が望まれます。リーダーシップ力やチームビルディングのスキルが重要です。

技術知識: 日立製作所は幅広い産業分野で事業を展開しており、製品に関する深い技術知識があると有利です。特に、応募するポジションに関連する技術的な理解が求められる場合があります。

顧客フォーカス: 顧客のニーズを理解し、カスタマイズされたソリューションを提供する能力が必要です。顧客満足度向上に取り組んだ経験が重要視されることもあります。

市場分析能力: 営業戦略を策定するために市場の動向を把握し、競合他社の動きを分析するスキルが求められます。

コミュニケーションスキル: 営業課長は上司やチームメンバーとのコミュニケーションが頻繁に発生するため、優れたコミュニケーションスキルが不可欠です。

問題解決能力: 複雑な営業課題や顧客の課題に対して適切な解決策を見出す能力が重要です。

これらの経験が、日立製作所の営業課長のポジションに応募する際に役立つ可能性があります。応募前に日立製作所の公式ウェブサイトや求人情報を詳細に確認し、具体的な要件を理解することをお勧めします。

経験以外にスキルや能力までも記載されていますが、一般的な営業課長に求められるものとしてはまともな内容になっていそうです。

次に、「必要なコンピテンシー」についても聞いてみました。

日立製作所の営業課長として成功するために必要なコンピテンシー(能力やスキル)は、以下のようなものが挙げられます。これらのコンピテンシーは一般的なものであり、具体的な要件は日立製作所の組織文化や求人要件によって異なる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

リーダーシップ: 営業課長は営業チームを指導・管理し、共通の目標に向けてリードする役割を担います。リーダーシップスキルを持ち、チームをモチベートして高いパフォーマンスを発揮させることが求められます。

顧客フォーカス: 顧客のニーズを理解し、顧客満足度を向上させるために努めることが重要です。顧客志向の意識を持ち、カスタマーサービスに対する取り組みが求められます。

戦略的思考: 営業課長は営業戦略を策定し、目標達成に向けた戦略的なアプローチを取る必要があります。市場の動向や競合状況を分析し、効果的な営業戦略を立案する能力が求められます。

コミュニケーションスキル: 上司や部下、他の部門との円滑なコミュニケーションが営業課長には必要です。効果的なコミュニケーションにより情報共有や意思決定をスムーズに行うことができます。

問題解決能力: 複雑な営業課題や顧客の課題に対して適切な解決策を見出す能力が求められます。問題解決能力により、営業活動の効率化や成果の最大化に貢献します。

チームビルディング: 強力な営業チームを構築するためのスキルが必要です。メンバー間の協力を促進し、個々の強みを生かしたチームの形成に努めます。

プレゼンテーションスキル: 顧客や上級管理職へのプレゼンテーションが頻繁に発生するため、効果的なプレゼンテーションスキルが求められます。

プロジェクトマネジメント: 複数のプロジェクトや営業活動を同時に管理する能力が必要です。タスクの優先順位付けやスケジュール管理が求められます。

これらのコンピテンシーを持つことで、日立製作所の営業課長としての成功に近づけるでしょう。応募前に、日立製作所の公式ウェブサイトや求人情報を詳細に確認し、求められるコンピテンシーに焦点を当てた準備をすることが重要です。

こちらもスキルなども含まれていますが、具体的になぜそれが必要なのかまで、書かれていてわかりやすいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
もちろん、個社の状況に合わせたカスタマイズは必要になりますが、一定参考にできる部分も多いのではないかと思われます。

自分の職務においても、Chat GPTでJDを作ってみたら面白いかもしれません。せひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?