見出し画像

環境Tier表まとめ

本記事では競技プレイヤーも多数所属するEXTRAWINメンバーで審議して作成した環境tierリストを記録していきます。


2023年1月12日環境 『斬機ブーム到来』

これまで神碑、ふわんだりぃず、デスピアで回っていた環境でしたが、新パックで斬機サーキュラーが実装され大きく変化が生じました。斬機はOCG環境ではスプライトと同タイミングで登場したため日の目を浴びることが無かったのですが、スプライトとよりも先行収録されたことで流行します。使いやすく、強いことから初心者から上級者まで幅広いプレイヤーから支持されました。

2023年2月20日環境 『スプライト実装と事前規制の試練』

ついにスプライトが実装され、環境はスプライト1色になるかと予想されました。しかし、OCG時代と違い餅カエルやユニオンキャリアー等の強力な制圧モンスターが事前禁止されていたため、強いながらも他デッキと共生することとなりました。また、神碑スプライトと言う新たなデッキタイプも登場しました。

2023年3月15日環境 『魔のネクロフェイスデッキレス』

イシズギミックが実装。イシズの大量墓地肥やしと墓地メタ効果により環境のデッキタイプに変化が生じます。特に、これまで上位に君臨していた斬機、神碑がイシズにより立ち位置を落とすことになりました。また、イシズ、シラユキとコンボすることで相手のLOを狙うデッキ
【イシズネクロフェイス】も登場。凶悪なデッキとして注目されました。

2023年3月23日環境 『デュエリストカップ』

第3回デュエリストカップ直前の環境予想。イシズ、スプライトなどの存在により、これらのデッキに通用するデッキとして環境上位テーマが絞られた印象です。デスピアはこれまで2番、3番手に位置していたデッキですがDC直前にイシズを採用した60枚型が流行し一気に飛躍、DC環境でトップメタに君臨することになりました。

2023年4月16日環境 『最強テーマティアラメンツ襲来』

OCG2022年環境で最強デッキと名高いティアラメンツが実装。そのスペックの高さに展開デッキ、罠デッキ、ミッドレンジなど多くのデッキが存在価値を脅かされます。そんな中、これまで中堅的立ち位置だったエクソシスターがティアラメンツに対する妨害性能を評価され環境入りすることに。また、新規実装された春化精もアダマシアなどの地属性テーマと組み合わされ注目を浴びました。

2023年5月17日環境 『遊戯王世界大会予選』

WCS2023予選直前の分布。ティアラメンツが変わらずトップながらもふわんだりぃずやスプライト等ディメンションアトラクターを強く使えるデッキも台頭してきました。また、新パックで強化された六花、ナチュル、BFも環境に通用するスペックの強化を得たことでランクマッチ、WCSの選択肢として使用されました。

2023年6月17日環境

2023年7月25日環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?