見出し画像

マキオンの始め方1(ハードウェア・ソフトウェアの準備)

お疲れ様です。VSシリーズ全作品やってます。EXVSDBです。

2020/7/30(木)に機動戦士ガンダムEXTREAM VS. マキシブーストON、通称マキオンがPS4で発売されます。

今回はVSシリーズに初めて触れる人、久しぶりに遊ぶ人向けに簡単に準備や心構えの記事をいくつか書いていきたいと思います。

対戦ゲームにおいてプレイ人口の確保は最優先事項。新規ユーザーは宝。少しでも為になれば幸いです。みんなで楽しく仲良く遊びましょう。

ちなみにここで紹介している商品を見たり買ったりしても1円も私には入りませんし、この記事も最後まで無料なので安心してご覧下さい。

それではサクサク紹介していきます。

ハードウェアの準備: PS4

PS4には普通のモデルとProモデルが存在しますが、マキオンをやるだけなら普通のモデルで十分です。

PS4Proで映像表現にアドバンテージがあるタイトルは「PS4 Pro ENHANCED」の銘が打たれたり、公式で解像度の差分を表記してくれたりします。(こんな感じ)

スクリーンショット 2020-06-12 2.05.33

マキオンは公式HPや紹介PVにこういった表記がないのでPS4 Proでプレイしても普通のモデルと何も変わりません。元々PS3基盤のゲームをHD化したものなので仕方ないですね。

今後マキオン以外にもPS4のゲーム遊びたい!って人はProを検討してもいいかもしれませんが、年末に後方互換を備えたPS5が発売されようとしているこのタイミングでPS4に過大な投資をするのはオススメしません。庭から石油が産出するご家庭なら何も止めません。

ハードウェアの準備: メインストレージ

何も買う必要はないです。PS4標準のHDDを使いましょう。

HDDをSSDに換装してもP2P対戦ゲームでは結局他プレイヤーとの同期待ちになるのでほぼ恩恵がありません。

オフラインモードのロードが少し早くなるぐらいの恩恵はありますが、4月の体験会で遊んだ限りマキオンのUI/UXは洗練されていてストレスがほぼなくロードが長いという印象が一切なかったです。

ハードウェアの準備: 入力デバイス

まず親の顔より見たこの質問に答えましょう。

VSシリーズって「パッド」と「アケコン」どっちがいいの?

結論から言います。

どっちでもいい

この質問は例えるなら

・「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが美味しいの?
・「犬」と「猫」どっちがかわいいの?

こういう類の質問をしていると思って下さい。

結局は慣れなんですがそれぞれメリット・デメリットがあるので簡単に紹介します。

アケコン
○: 操作ボタンが4つのみで馴染みやすい
○: レバーの操作性がいい(特に旋回という技術で顕著)
×: 初期費用が掛かる(最低15000円以上、レバーやボタンに拘るなら20000円以上)
×: 構造上どうしても操作音が煩い

パッド
○: 初期費用が掛からない
○: 十字キー、同時押しボタンの設定など誤入力が少ない
×: デフォルトのキー配置が罠すぎる
×: 絶望的に相性の悪い機体がいる

パッドのデメリットだけ掘り下げます。

スクリーンショット 2020-06-12 3.05.15

デフォルトのキー配置が罠すぎるっていうのは、主に赤枠部分です。

見ての通り「右手親指の作業量」が尋常じゃないんです。

アケコンでは指4本が担当している操作を、パッドでは親指1本が担当する事になります

VSシリーズはチャージショット(以下CS)という射撃や格闘を一定時間押しっぱなしにすると発動出来る武装がありますが、デフォルトキー配置ではCS貯めながらターゲット切り替え、ジャンプ(ブーストダッシュ)が出来なくなります。

家庭版初期の名物として急にステップのみで移動を始める人は「ああ、デフォルトキー配置でCS貯めてるんだね…」ってのが傍から見ても分かります。

というわけでパッドでやる予定の人は「格闘をR1ボタン」、「射撃をL1ボタン」にそれぞれ割り振る事をオススメします。

目的は右手親指の負担を減らすことなので「格闘をL1ボタン」、「射撃をR1ボタン」と逆にしてもいいです。

そして□ボタンをサブ射撃(射撃+格闘)にしましょう。
この配置にすると□ボタン+×ボタンの2ボタン同時押しが覚醒(射撃+格闘+ジャンプ)になります。

VSシリーズの覚醒発動タイミングはミリ秒単位での緻密さを求められるので、タイムロスのあるR3スティック押し込みでの覚醒は使わない方がいいです。

次に、絶望的に相性の悪い機体がいる。こいつです。

画像3

ガンダムエピオン
・格闘がヒットしたら射撃(ホーミングダッシュ)にキャンセル出来る。
・射撃(ホーミングダッシュ)からは格闘にキャンセル出来る。

つまり格闘→射撃→格闘→射撃→...と交互に押すことでコンボ(通称ガチャコン)が出来る機体です。アケコンだと人差し指と中指を交互にボタンに打ち下ろすだけですが…パッドでガチャコンを行うのは非常に困難です。

2on2というゲームの仕様上高速でコンボを入力する必要もあるため、パッドでエピオンを使う方はガチャコンを諦めて特格を絡めたコンボを選択しましょう。

補足1: マキオンはレガシージョイスティックに対応しています。

昨今コロナの影響なのかアケコンが高騰気味なので、PS3で使用していたアケコンをそのまま使うことも検討して下さい。

ただレガシージョイスティックは入力遅延が少なからず発生するのと、電源ON/OFFなどPSボタン関連の操作が出来ないのであまり積極的に使うものでもないです。PS4用のアケコンが手に入らない場合の苦肉の策ですね。

補足2: アーケードでもプレイするならノアール配置がオススメ

アケコンのボタン配置は大きくピュウリックス配置とノアール配置がありますが、エクバシリーズは現行のエクバ2までノアール配置が採用されています。アーケードでも違和感なく遊びたいならノアール配置のアケコンを用意しましょう。

スクリーンショット 2020-06-12 3.57.58

補足3: マキオン限定アケコンがHORIから発売予定

ノアール配置の限定アケコンが発売予定です。予約戦争に勝てる自信があるならこれを待ってもいいでしょう。

レバーやボタンは多分HORI製なので三和製・セイミツ製に換装した方がいいとは思います。


ハードウェアの準備: USBメモリ

マキオンはBGMインポートというカスタムサウンドトラック機能が搭載されています。

要は自分の持ってる好きなBGMを対戦BGMやメニューBGMと差し替えれるわけですね。

PS4にBGMをインポート(取り込み)する際にUSBメモリなどのUSBストレージ機器が必要なので使用予定の人は準備しときましょう。

スクリーンショット 2020-06-12 3.47.53

ソフトウェアの準備: ゲーム

ゲームは買わないと遊べません。
マキオンは以下5種類の中から選べます。

・通常版(ダウンロード版)
・通常版(パッケージ版)
・プレミアムサウンドエディション(ダウンロード版)
・プレミアムサウンドエディション(パッケージ版)
・コレクターズエディション(パッケージ版のみ)

種類は数あれど大きな違いは以下2点です。

・販売方式による特典の違い(ダウンロード、パッケージ)
・価格による特典の違い(プレミアムサウンドエディション、コレクターズエディション)

まずこのゲームを楽しみにしている人はダウンロード販売で購入しましょう。

理由はこのオンライン先行体験会プラス権です。

スクリーンショット 2020-06-12 4.18.54

ちょっと表記が紛らわしいんですが
全6回の開催を予定している「オンライン先行体験会」の後+24時間遊ぶことが可能になる特典」

という文言を見る限り+24時間が6回付いてくる事で間違いなさそうです。(公式に詳細が追記されました。)

スクリーンショット 2020-06-12 12.22.04

そもそもオンライン先行体験会とは以下日程で行われるもので誰でも遊べます(ダウンロード版を予約購入する必要なし)

スクリーンショット 2020-06-12 4.17.49

スクリーンショット 2020-06-12 4.18.02

ダウンロード版を予約購入すれば各日程にそれぞれ+24時間、つまり毎週土曜だけじゃなく毎週日曜も遊べるようになります。

というわけで楽しみにしている人はダウンロード版を買いましょう。

VSシリーズ未経験の人は馴染めるかどうかまだ未知数なので、合わなかった時に中古で売れるパッケージ版を選択するのもありだと思います。とりあえず6/20の先行体験会で一通り遊んでから判断するのがよいかと。

ちなみにダウンロード版は6/12現在PS Storeで予約開始していません。ただ6/20までには予約開始されるはずなので待ちましょう。

パッケージ版の特典はエクバ2でアストレイゴールドフレーム天ミナが使用出来るバナパスポートカード。

スクリーンショット 2020-06-12 7.16.12

これはこれでいいものだと思いますが、ダウンロード版の特典と比べると見劣りしますね。

無地のバナパスポートカードはゲーセンで300円で買えます。

エクバ2のアストレイゴールドフレーム天ミナは限定機体、今からエクバ2始める人はこれを逃すと入手出来ません。結構強い機体です。

ただそろそろエクバ2は新作に移行する予定なのであまり使う機会もないんじゃないかなぁというのが正直な感想。

スクリーンショット 2020-06-12 8.36.01

次にプレミアムサウンドエディションですが、これは少し仕様が不透明なので買う必要があるか悩ましいです。

前述したカスタムサウンドトラック機能があるので、既にガンダム楽曲を揃えている人は買わなくてもいい…と思いきや、前作フルブではプレミアムサウンドエディションを購入していると設定できるBGM数が増えるという明確なメリットがありました。

例えばνガンダムを使った時、通常版だと再生される曲は1曲固定ですが、プレミアムサウンドエディションでは2曲からランダム再生といった設定が可能でした。

ただこれはフルブが"BGM"に機体が紐付いている仕様だったことが大きいです。
続くガンダムバーサスでは"機体"にBGMが紐付いている仕様になりました。

そしておそらくマキオンも公式のメニューを見る限り、ガンダムバーサス同様に"機体"にBGMが紐付いている仕様だと思われます。

スクリーンショット 2020-06-12 4.45.40

長くなってきたのでまとめると
・早くこのゲームがやりたくて仕方ない人はダウンロード版
・自分に合うか分からないので売る事も考えている人はパッケージ版

更にまとめると
・ガンダム作品のBGMを自分で用意出来る人は通常版
・BGMにそこまで興味がない人も通常版
・BGMには拘りたいけど自分で用意するのは面倒な人はプレミアムサウンドエディション
・特別カラーのHGエクリプスが欲しい人はコレクターズエディション

ソフトウェアの準備: PS Plus

PS4のオンラインプレイは原則PS Plusへの加入が必要です。

PS Plusの12ヶ月利用券が丁度6/16までセールやってます。
この規模のセールは次は12月のクリスマスシーズンまでやらないと思いますのでこのタイミングで購入しておくといいですよ。

オンライン体験会でのPS Plusの必要可否は不明ですが、ガンダムバーサスの時はPS Plusは不要だったので今回もおそらく不要ではないかと思います。

スクリーンショット 2020-06-12 4.29.30

合わせて読んでね

マキオンの始め方2(ネットワーク設定)https://note.com/exvsdb/n/n2851dbd446be

マキオンの始め方3(初心者が楽しむための煽り対策・マナー)
https://note.com/exvsdb/n/nfb9338d898a3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?