見出し画像

マキオンの始め方2(ネットワーク設定)

ジャスティスとカラミティはいつ参戦するんですか。EXVSDBです。

前回の記事(マキオンの始め方(ハードウェア・ソフトウェアの準備)に引き続き、マキオンの始め方をつらつらと書いていきます。

今回は…ネットワーク設定です。

分かり易さ重視である程度抽象化した表現を使わせて頂きます。

有線にしよう

一番言いたい事を最初に言っときます。

PS4は有線でオンラインに繋ぎましょう。

オンライン対戦ゲームにおいて、有線環境を導入するのはマナー、やって当たり前、スタートラインとも言える行為です。

公式ホームページにもそう書いてます。

スクリーンショット 2020-06-13 0.00.21

対戦ゲームにおける無線の問題点

常日頃スマホを利用、家の回線も固定光回線ではなくモバイルWi-Fi、何ならご家庭にネット回線を引いてないところも珍しくなかったりと、無線通信が当たり前になってきている昨今。

映画や動画配信もストレスなく見れるし、FF14やApex等のオンラインゲームも遊べるし無線の何が悪いんだ?

そう思っても仕方ありません。正直、通信速度に関して言えば無線は何も問題ないレベルに達してきています。

でも対戦ゲームは有線である必要があります。

対戦ゲームの通信の特徴
1秒間に60回通信(高チック)
・動画データ等と比べると通信量は非常に少ない(1Mbps未満)
・重視されるのは安定性 > 応答速度 > 通信速度
・遅いと他人を巻き込む(通信方式の項で説明)

応答速度や通信速度は以下のサイトで計測する事が出来ます。https://www.speedtest.net/ja

スクリーンショット 2020-06-13 0.56.00

Ping(ピン)=応答速度です。少なければ少ないほどいいです。
ピングって言うと色んなところからマウントを取られます注意。

Apexなどのオンラインゲームをやるなら10ms未満が望ましいです。ただこの結果は最寄りのサーバとの応答速度であって、マキオンはP2P通信というサーバを介さない通信を行うので参考程度にして下さい。

DOWNLOAD, UPLOAD=通信速度です。マキオンをやるだけなら10Mbpsぐらい出てれば十分です。

はいこの計測結果には一番重要な安定性が出てきてません。

安定性って何でしょうか。

それは通信が正確に送受信出来る確率です。

無線はその性質上「物理的な障壁」、「電波干渉」などで簡単に安定性が損なわれコレを回避する事が出来ません。

「マンションのどこかの部屋で電子レンジを使われた」
「近所の家が同じ周波数チャネルのWi-Fiを使っている」
「家族が部屋を移動する時にドアを開け閉めした」
「気象レーダー・航空レーダーの影響が強い地域に住んでいる」

こういった要因で無線は安定性がガクっと落ちます。

最近はWi-Fi5、Wi-Fi6とか安定性が増した通信規格も出てきていますが、対応ルータが高額であったり、そもそもPS4が対応してなかったりとまだまだ無線は有線には勝てない状況です。

(色々端折りました。2.4GHz、5GHz、パケットロス、UDP、TCPなんかを語る気は)ないです。

マキオンの通信方式(P2P)

マキオンの対戦は「Peer to Peer」通称「P2P」で行われています。

要はサーバーを介さず、プレイヤーそれぞれが相互に通信し合うものです。現状、対戦ゲームにおいてP2Pを超える通信方式はありません。

マッチング2

P2P通信は常に全員の同期を取り続ける通信方式です。

つまり一人でも遅い人がいたら周りがどれだけ早くても一番遅い人の通信速度を基準にゲームが進行します。

スクリーンショット 2020-06-13 2.27.49

これが例えばFF14、Apexといったサーバーがあるタイプは別です。

回線速度が早い人は快適に遊べて遅い人はラグりまくって満足に遊べない、完全な自己責任の世界、なので無線で参加しても全然OKです。(FF14やApexはパーティーやチームという概念があるからガチ勢なら怒られるとは思いますけど)

スクリーンショット 2020-06-13 2.14.49

要するにマキオンを無線でプレイすると「人に迷惑を掛ける」という事を理解して下さい。無線が嫌われる最大の要因ですね。

これって有線?無線?

光有線接続とは、壁の「光コンセント」から「PS4」まで途切れる事なく線で繋がっている必要があります。

要はPS4にLANケーブルが刺さってるからといって有線とは言えないものものもあります。

SoftBankAirやポケットWi-Fi

画像5

無線です。壁からコードが繋がっていますが…それ電力ケーブルですからね。

PLCアダプター

これはちょっと悩ましい。
電力線を有線と定義するなら有線になるんですが、電力線はノイズ等の問題があります。ノイズを意識した配線を心掛けれるなら有線と言っていいかも?

画像6

でもPLCアダプター買うお金でLANケーブル買った方が手軽ですよ。

対戦ゲームにおける有線の強み

対戦ゲームにおける有線のアドバンテージを理解出来たと思います。

何もマキオンをやるために「家を建てろ」、「引っ越せ」、「Nuro光に契約を変えろ」、「IPv6環境を導入しろ」と言っているわけではありません。(IPv6はPS4がハード的に未対応なので導入するなら「IPv4 over IPv6」)

自分の家の中にケーブル通すぐらい熱意を持って取り組めば出来そうじゃないですか?

というのが率直な意見です。

1000円未満のLANケーブルを買うだけで無線の問題点が概ね解決します。

インターネットの仕組み上全て解決する事はないですが、無線より環境が改善することは間違いないです。何故自分から無線というハンデを背負いながらプレイしようとするのか。

有線環境の導入を前向きに勧めることをオススメします。

補足: LANケーブルはCAT6のものを買いましょう。CAT7はオーバースペックです。最近はCAT5なんて売ってないと思いますが10年前のLANケーブルを使ってるような人は買い換えた方がいいかも。

住み分けが大事

ただそれぞれご家庭の事情というものもあります。

・リビングから2階の自分の部屋まで遠い
・家のルータのポート全部埋まってる
・家族の理解がなくてインターネットの設定触らせてくれない
・未成年だからインターネットの契約自分で選べない

2階までケーブル通すぐらいなら、3000円未満で壁に穴をあける事もなくそこそこキレイに施工出来ます(フラットLANケーブル、3Mケーブルフックとかで検索)が、特に世帯主ではない実家住みの学生なんかは対応出来ないケースが多いですね。

頑張ったけど自分の力では有線には出来ないよ。

大丈夫です。諦めて無線でマキオンをやるのも1つの手です。

ただし無線で遊ぶならこれだけ守って下さい。

「有線限定」とルーム名に書かれていたら入室を控えましょう。

これだけ守ってくれるなら十分住み分けが出来ます。(ランクマとワンマッチは割り切るしかないですね)

今となっては多数派になりつつある無線を排除するなんてのは流石に現実的でないし、プレイヤー人口が多い方がゲームが長続きします。ちゃんと住み分けしてみんなで楽しく遊びましょう。

「無線に人権はない」といった言葉は自分はあまり好きではありません。

と、無線を叩きまくった後に申し訳程度にフォローして締めます。

でもやっぱり特に理由もなく無線を選択している人は有線環境にした方がマキオンをより一層楽しめると思いますよ!

合わせて読んでね

マキオンの始め方1(ハードウェア・ソフトウェアの準備)
https://note.com/exvsdb/n/n3a259710d639

マキオンの始め方3(初心者が楽しむための煽り対策・マナー)
https://note.com/exvsdb/n/nfb9338d898a3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?