見出し画像

OM SYSTEM OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROで撮る コミミズク

野鳥撮影においてもデジタル一眼のレフ機からミラーレスへの置き換えが急速に進みつつある中、OM YSYTEMによる最上級の組み合わせでコミミズクの飛翔撮影に挑戦しました。

背景が残念

結論は、AFは一眼レフと比べてかなり近い性能を発揮しつつ一眼レフを圧倒する連射速度を持つ事が確認できました。

  • 超高速連射

  • 約3キロの軽いシステム

  • AIによる認識機能で対象物を補足してくれる

  • 画面全体にAFポイントがある

  • 被写体が前後方向に移動するとAF→シャッターのタイムラグでピン甘になる

  • 高ISO感度でノイズが目立つ

システムコストはおよそ100万円になります。フルサイズで同等のコストで組むとSONYα1+200-600mm、NIKON Z9+400mm f/4.5、キヤノンR3+100-500mmあたりでしょうか。AIによるAFの進化は留まるところを知らない感があるので、新規でシステムを組むなら次の世代を待っても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?