見出し画像

なぜTIKTOKは視聴者を惹きつけるのか?

ソーシャルメディアが発展している現代、Tiktokが話題になることが多くなってきましたが、ご存じでしょうか?。 Tiktokとはユーザーがショートビデオを作成・共有できるというソーシャルメディアアプリです。中国のByteDance社が開発し、2016年にリリースされました。このアプリでは15秒から60秒の短い動画を作成し、音楽、特殊効果、テキストなどを追加してクリエイティブなビデオを作成できます。ユーザーのビデオは、公式ウェブサイトだけでなく、Facebook、Instagram、Twitterなどの他のソーシャルメディアプラットフォームでも共有ます。
TikTokは世界中で人気のあるソーシャルメディアアプリの1つで、世界中に10億人を超えるユーザーがいます。このアプリでは多くの新しいトレンドや流行が生まれるし、有名な人や一般ユーザーがコンテンツを共有し、つながりを築く場所となっています。しかし、ユーザーの数が多く、皆がさまざまなタイプの動画に興味を持っている中で、Tiktok はどのようにして動画をユーザーに届け、ユーザーにインスピレーションを与えているのでしょうか?
TikTok は独自のアルゴリズムを使用して、プラットフォーム上に蓄積されたデータと行動パターンに基づいてユーザーに動画を推奨します。具体的には、TikTokはビデオの視聴履歴、ビデオの「いいね!」と共有、使用されたハッシュタグと音楽、フォローされているユーザーアカウントに関する情報を収集し、ビデオコンテンツに類似または関連するビデオを推奨します。
さらに、TikTok の検索機能を使用して、キーワード、トピック、ハッシュタグで動画を検索することもできます。ユーザーが検索バーにキーワードまたはハッシュタグを入力すると、TikTok はそのキーワードまたはハッシュタグに関連する動画を表示します。ユーザーが特定のアカウントをフォローしている場合、TikTok は For You ページでそのアカウントの動画を推奨します。ユーザーがビデオの視聴を開始すると、TikTok はユーザーがプラットフォーム上で視聴し続けるために、そのビデオに類似または関連するビデオも推奨します。一言で言えば、TikTok は、アルゴリズム、検索、アカウント追跡など、さまざまな方法を駆使して、関連する動画をユーザーに推奨し、配信します。
したがって、Tiktokのビデオはユーザーにとって魅力的であり、効果的なエンターテイメント効果があります。しかし、Tiktokで短いビデオを見ることはマイナスの影響ももたらす場合もあるので注意が必要です。 TikTokの動画の長さは通常1分以内なので、ユーザーはあまり時間をかけずにたくさんの面白い動画が楽しめます。しかし、これによりユーザーが見る動画の数が増加し、短期間にいろいろな動画を見すぎると脳によくない影響を及ぼします。それだけでなく、ほとんどの短いビデオの内容が大まかで、具体的な情報があまりないため、ユーザーが受けている情報について誤解しやすい可能性があります。これは間接的にソーシャルネットワーク上でのフェイクニュースの拡散を引き起こす恐れがあります。
Tiktokが面白いソーシャルメディアですが、私たちはTiktok の稼働だけでなくTiktok のマイナス影響もよく理解した方がいいですね。
 
オフショア開発やIT業界に関心・協業を検討の方、下記の問い合わせにてご連絡をお願いします。
https://www.extremevn.com/contact



#tiktok
 #video #socialmedia #IT #technology #trends


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?