2022年1~3月に観てたアニメを振り返る

過去記事「2021年10~12月に観てたアニメを振り返る」の秋版です。
アニメ本体だけでなくて、周辺コンテンツの話題も含みます。

自分用メモとして書いておきます。過去記事「2022年1~3月に観ていきそうなアニメを整理する」と同じ順。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

継続視聴しています。残念な事件により現在放映が止まっていますが、そろそろ再開するみたいですね。やっぱし大魔王バーン良いですよねぇ。継続視聴しています。
題名のない音楽会と時間が被っているので日曜か月曜に観ていることも変わりません。

スローループ

テーマや背景はちょっと重いものも混ざっていましたが、全体的に明るくのんびり楽しめました。「スローループのらじおるーぷ」なかなか楽しめましたね。

天才王子の赤字国家再生術

アニメは面白かったデス。たまに切り替わるコミカルな音楽がちょっと好みでした。
「天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、ラジオしよう~」も面白かったですが、アニメ本編の最終回前にラジオが終わってしまったのはだいぶん残念でした。原作小説は積み本状態ですが、もうしばらくしたら追い付くので読む予定です。

賢者の弟子を名乗る賢者

とりあえず楽しみました。可も不可もなく。

異世界美少女受肉おじさんと

ラブコメというより目いっぱいコメディーでしたね。大変面白かったデス。期待以上でした。

終末のハーレム

きっちり観ました。この後ストーリーがどうなるのかちょっと気になりました。ちょっとだけね。キャパに余裕が無いのでそのうち忘れそうですが。

東京24区

突き付けられる「トロッコ問題」がだいぶえぐい感じでしたが、最期まで観ました。OPのアニメーションが結構刺さったんですね…あと、第九話「シルバーソルト」がすごく刺さりました……私の場合シュウタ、ラン・コウキの3人ならコウキに一番考え方近いですからねぇ……プライバシーを完全に預けることには結構な拒否感があるのでその点は違ってくるのですが。
東京24区 未来を選択するラジオ」も面白かったです。が、YouTubeのRGBTubeはイマイチだったと思います。

その着せ替え人形は恋をする

今期最も評判が良かったアニメでしょうね。私自身もアニメの完成度は一番良かったと思います。残念なのはファンがとてつもなく増えてしまったが故にイマイチな発言をするファンが目に付いてしまったことでしょうか……
つまり、作品には一切関係ないところで残念感がみられました。
その着せ替え人形(ビスク・ドール)はラジオをする」もとても面白かったデス。YouTube連動企画「その主人公声優は服を縫う」も面白かったです…というかこのラジオとYouTube企画また最終回迎えていませんよね!?まだこれらが終わるまで終わりに思えないです。なお原作コミックは予算と時間の都合があり買っていませんが、いつか読むと思います。

ありふれた職業で世界最強 2nd season

特に可も不可もなく。

怪人開発部の黒井津さん

わりと面白かったデス。って、最終回は…もしかしてまだですかね?

失格紋の最強賢者

予想が当たりましたね…ザリディアス戦で終わりでした。ただ、あの引きは微妙な気がしますが…? どこかで二期確定の発表でもあったんですかね?そうでないならこの後について詳細なストーリーを入れたのは微妙だと思ってしまいました。
ラジオの「失格紋のラジオだもん!」は面白かったデス。YouTubeの「失格紋のYoutubeだもん」は…序盤の科学実験は良かったのですが、途中からは微妙だったと思います。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

終盤凄かったですねぇ…としか言いようがないです。正直格が違うので、いろいろ言うのはやめておきます。刀鍛冶の里編もアニメ化されるようで、次も楽しみです。


なんだかんだとそれなりの数を観てましたね。1月後半~2月に出社対応が多くて視聴が厳しかったですが、3月が在宅に戻ってきっちり視聴が追い付いて良かったデス。

10~12月アニメだった「大正オトメ御伽ラヂオ」がついに最終回を迎えてしまい喪失感がわりと強い。アレは良いラジオでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?