2022年7~9月に観てたアニメを振り返る

自分用メモとして書いておきます。艦これイベントとかに気持ちを持っていかれて書くのが遅れました。「2022年7~9月に観ていきそうな夏アニメを整理する」とだいたい同じ順。

オリジナル

リコリス・リコイル

夏アニメで一番話題性が高かったようですね。私にとってみてもとても面白かったデス。アニメ単独というよりは、YouTubeのラジオ配信と合わせてみた場合の楽しめ度合いがすごく高かったデス。

Engage Kiss

案の定そういうオチか~w という終わり方をしましたが、この設定なら王道の終わらせ方なので個人的には十分高評価です。私のTL上ではほとんど話を聞きませんでしたが、個人的にはリコリス・リコイルと同程度の評価。

原作履修不足

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

自分の好みをストレートに突いてくれたので、とても良かったデス。この後のストーリーがどうなるやら。ガンガンオンラインでぼちぼち読んでいくことにします。

異世界迷宮でハーレムを《TV放送ver.》

丁寧に丁寧に作られた作品だったな?という印象があります。最終回で駆け足にタイトル回収していましたが、本来のストーリー上はそれなりの長さがありそうですね。アニメで一番描きたかったのはハーレム要素でなく、ロクサーヌだったんじゃないか?という印象。それはそれでアリ。BOOKWALKERで原作をぼちぼち読んでいます。

それでも歩は寄せてくる

一応最終回まで見通しましたが、わりと自分が苦手とする展開が多かったなぁと思いました。好きな人は好きなはずなので、相性問題。

原作履修済

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

完全にやらかしましたね・・・?初期導入の時系列をぐちゃぐちゃにしたうえで、最終回にアニオリ持ち込んだ上、その最終回が原作主人公の定番パターンを外してしまっていた・・・感じ。
原作は好きなままなのでこのまま読みます。アニメは私の中ではナシ。

異世界薬局

今期アニメで最も私の感情を動かしたアニメでした。ま、原作の力ありきですけどね。黒死病はやっぱりヤバイ・・・ですよ・・・
予算の都合上まだ原作最新まで追い付いていませんが、ぼちぼち読んでいきます。

継続視聴

オーバーロードⅣ

なんか違和感がありましたが、途中の聖王国編が映画になるんですね。今期自体はまぁ可もなく不可もなく。聖王国編は割と好きな話なので映画が楽しみです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ

下層はバトルが激しくなって良いですねぇ。さらに激しい深層は1月からですか。期待して待つことにします。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

最終回まで秒読み段階。

追加分

黒の召喚士

途中で気づいて最後まで視聴しましたが、面白かったです。

最近雇ったメイドが怪しい

途中で気になって途中まで観ましたが、途中から私が苦手な展開が増えてきたので7話で切りました

所感

PrimeVideoの配信限定で視聴していましたが、遅れを感じる作品が結構多かった気がします。
とは言え、リアタイを頑張ろうとするとそれはそれでめんどいんですよねぇ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?