盛岡駅の駅ナカオフィス「STATION WORK」を利用してみた話。

最近駅でみかけるJR東日本が提供する駅ナカオフィスのSTATION WORKを利用してみました。
使用感などレビューをここにまとめてみたいと思います。

「STATION WORK」とは

1名用の個室ブース(一部2名用ブースあり) ・15分275円(税込) 2名用は15分330円(税込) ・WEB会議可能 ・非会員の方でも利用が可能。 ・机,椅子,電源(2口),USBポート(1口),コート掛け,傘立て,空調(一部の箇所を除く),モニタ,無料wifiがご利用いただけます。
https://www.stationwork.jp/booth-desk-franchise/faq/より

ようするに個室でいろいろ作業できるスペースですね。
オンライン会議や待ち時間で作業するのにとてもよさそうなイメージです。

画像5

盛岡駅に設置されたブース。外から見るとこのようなフォルム。

実際に使ってみた。

では実際に使ってみた感想や、内装を画像とともに紹介したいと思います。

入室にはタッチパネルで操作が必要になります。まずは会員・非会員を選択し、次に利用時間を事前に選択して支払いの流れです。

支払いは交通系ICカードのみとなっており、会員であれば事前に予約の場合に限りクレジットでの支払いも可能なようです。

画像2



中にはいるとこのような感じとなっています。
思ってたより居心地がよさそうで作業に集中できそうだなという印象。


画像3


入った段階では空調はオフになっているので、冬だったこともあり若干寒かったです。テレビの横の空調パネルで調整します。中が狭いので、あっという間に暖かくなりました。


画像4


アルコール消毒も備えついていました。

画像5


気になる防音性ですが、まずまずあるようです。外の騒音がぐっと抑えられていました。ただそれでもアナウンスなどは多少は聞こえてくるので気になるようでしたら、イヤホンなどをするのがいいかもしれませんね。

感想とまとめ

各地に続々とできているSTATION WORK。実際に使用してみたところ、想像以上に居心地がよくて作業しやすかったです。
テレワークや新幹線の待ち時間でパッと作業できますし、会員になれば事前予約も可能で、出先での作業スペースの確保という課題が簡単にクリアできる点からも利便性はかなり高いと思います。

ただ、不満点を挙げるとすると料金設定ですね。
一時間使用すると1100円と若干割高かなと感じました。ただ、この値段設定も、JR側もそこまでの長時間利用を想定していない部分があるのと、カフェなどを利用するより安くしてしまうと、個室ということで何時間も居座ってしまう人が現れる可能性があるので、この値段設定というのはある程度仕方ないのかなと。

駅で完全個室を使えるという点でかなり便利なサービスなので値段と比較しても優良なサービスだと思います。


盛岡駅に設置されたときは、首都圏と違ってこんな東北で使い人いるのかなと思ったのですが、比較的利用率は高そうです。(自分の観測範囲内では割と空室の時間は少ない。)

気になった方はぜひ使ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?