見出し画像

シードVCがエンタメスタートアップメディアを始める理由

はじめまして!この度、エンターテインメント×スタートアップ情報メディア『ExS Press』をnoteで始めることになりました。初記事となる今回は、当メディアを始める理由は今後どんな内容を展開するかについて、簡単にご紹介いたします。

始めようと思った理由

筆者は普段、ベンチャーキャピタルという業種で働き、スタートアップ企業に対する出資/支援を行なっています。(その中でも特に、創業初期を中心に支援しています。)
米国に比べるとまだまだではあるものの、日本においてもスタートアップの数や支援者、出資額は近年増えてきており、それに伴いスタートアップ企業を成長させるための成功/失敗事例やノウハウも蓄積されてきたと実感しております。
ただ一方で様々な業種を見ると、toBのSaaSプロダクト等と比較した際に相対的にtoC、特にエンターテイメント領域におけるスタートアップの事例やノウハウが公開されている総数は少ないのでは?と感じました。
共通する事業指標を設定しづらかったり、ケースバイケースな部分もあるかとは思いますが、一方で初期に注意すべき点やIP創出のためのポイント、ユーザーの熱狂を生み出す仕掛けなど、自社サービスに当てはめて考えられるような材料はもっと世の中にあって良いと思ったので、当メディアを始めさせていただきました。
取材や調査レポート等を通じて、当領域でチャレンジするスタートアップ創出数の増加、取材スタートアップの認知拡大によるスタートアップ企業同士の繋がりや共創の創出、資金調達機会の拡大に少しでも貢献できればと思います!

今後、当メディアでは下記のような内容を不定期に発信予定です。

メディアを通して届ける内容

・海外で資金調達を実施したエンタメ領域スタートアップの事例紹介
・エンタメ領域に出資するベンチャーキャピタルの紹介(国内外)
・実際にエンタメ領域で挑戦している方へのインタビュー
・国内外の新技術や市場に関する調査レポート
などなど

最後に

もし、調査して欲しい内容や翻訳記事化して欲しいコンテンツ、取材して欲しい人などアイデアがありましたら、TwitterアカウントにDMでご連絡いただけましたら幸いです!
また、取材依頼もお待ちしております!

最後までありがとうございました!これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?