見出し画像

【備忘】発狂成人男性ときメモGS4初プレイ記

成人男性(年男)です。三連休いかがお過ごしですか?
私は見て分かる通り、今月に入ってから発狂に発狂を重ねています。その理由は、『ときめきメモリアルGirls Side 4th Heart』というゲームです。Twitterに大抵の経緯は書いてありますが、先程滝のように泣きながらエンディングを見終えて、15分くらい何も手につかず雪の残る外を眺めていました。やっと余韻の暴力から抜け出し、今しか書き起こせない気持ちがあると思い、こうして書いています。

いるのか分かりませんが、これからプレイする人、まだ大地ルート行ってない人はネタバレが多めにあるかもしれないので気をつけて!!!!



・なんでときメモやってるの?
ときメモって名前くらいは聞いたことあったけれど、今回初プレイです。ときメモどころか、恋愛ゲー、いや、CERO-A以外のゲームをやるのが初めて。
最近好きなゲーム実況者のプレイ実況をぼんやり見てたのですが、最近『推し』の概念ができた私、これは自分で結末を見るべきなのでは?私も『はば学』入るべきでは?と思い、仕事の昼休みにヨドバシにガンダして買いました。(2/2(水))

・どんなゲーム?
私が説明するより早いので公式HPどうぞ。
シリーズは昔からあるらしい。多分ときめき要素がふんだんに詰め込まれた学生生活を送るゲームみたいな感じです。GS(GirlsSide)なので主人公が女子です。
https://www.konami.com/games/girls_side/4th_Heart/

・推しキャラは初めから決まってた?
いや。実況(前述)を見てる中でぼんやり気になるな〜と思ってた子はいたけど、こんなに発狂するとは思わなかった

白羽大地(しらはね・だいち)
主人公のはばたき学園(はば学)とは違う羽ヶ崎学園(はね学)に通う同い年。見てわかる通り関西弁。
ゲーム内でアルバイトや部活動を選べるんですが、彼とは『スタリオン石油』というガソリンスタンドでのアルバイトで出会います。設定が沼。
なんと、他校生だからか、隠しキャラ?扱いのようで、他のキャラと違い自分からデートに誘えない。
初めはバイト仲間でしかないので、毎週水・金のバイトでしか会えない。学校外での交友なので、学校行事にも登場しない(基本的には)。
私は初プレイで大地攻略を目指したので後から知ったのだが、隠しキャラだけありフラグが(初心者には)めちゃくちゃ複雑。なぜ初見で行けると思ったのか?
ここからは、この10日間私が見てきたものを時系列でなんとなく書き連ねます。


【1周目】2/3〜2/11

なんとなく実況を見ていたので、操作感は分かってるつもりだった。ただ、このゲーム選択肢が多すぎる。入学式を終えたら突然10以上のコマンドが画面に現れた。

『スタリオン石油でバイトしていれば大地くんに会える』
この時点でこの思考しか持ってなかったので、速攻でバイトは決定。もうこの時点で沼ってますよね?

当然、他の男子たちも現れてくる。
幼馴染・王子様の風真玲太(かざま・りょうた)くん(右)や、スーパー陸上マンの颯砂希(さっさ・のぞむ)くん(左)、などなど。あとは自分で調べてください。これがみんないいんだな、また。
コマンドを適当に決めていると、新しく男子が登場してきたり、意図しないイベントが起こったりする。
クラブ活動も選べるらしい。最初は無意味に野球部マネを選んだりしたが、颯砂くんの活躍見たりしたいな〜なんて適当な気持ちで陸部のマネに移籍した。(※のちの死因)
ワクワクドキドキ、何が起こるんだろ〜なんて浮かれてぼんやり続けていた。

ちなみに、『知らない』というのはすごい武器で、ゲームを1番素直に楽しめる状態だと思う。初回は攻略を見ないで気の赴くままプレイすることにしていた。(基本、他のゲームもそんな感じ)

それらしく、体育祭や花火大会も楽しんだりした。突然ミニゲームになったりするけど結構凝ってて、面白い!

ただ、ここで問題があった。
さっき紹介した通り、大地くんは隠しキャラのため、休日のデートに自分から誘えない。なので、花火大会やクリスマスなどのイベントに照準を合わせて誘う、準備するということが出来ないっぽい。
それならそれで、と思い、学校内では風真や颯砂と楽しく過ごしたりもした。

こちらから誘えないというだけで、ちゃんとバイトを続けていれば一定頻度でイベントは起こる。

校門で待っててくれて一緒に下校したり、初詣に誘われたり、誕生日祝いに来てくれたり…自分から誘えないという旨味があるような気がした。ガツガツ攻められない分、イベント起こる?と常にソワソワしてしまい、これはなんの感情?となった。少なくとも荒れ果ててた私の心が少しずつ潤っていくのはわかった。大地最高!

高校生活なので、進級の概念がある。風真くんと2年連続同じクラスらしいが、そんなことは気にも留めずスタリオン石油だけ楽しみに生活していた。そんなある日…

キタ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

正直この進め方でいいのか不安だった。初回は気の赴くままに、と言いながら、うまく行けるならうまく行きたいじゃないですか?大地は私の不安を打ち消すかのように月1でデートに誘ってくれる。カラオケ・牧場・遊覧船…仕様で(?)花火大会とかベタなイベントに誘えないのは残念だが、もう十分だった。ちょっと深い話をする回もあったり、目玉焼きについて語られたり、修学旅行の夜に電話をくれたり…
私の誕生日が3/16なので、2年生の終わりに向日葵のカチューシャをプレゼントに貰った。これから毎回つけてしまいそう!そんなこんなで、3年目に突入!と思った矢先…



【大 地 失 踪】2/11 12:00前後
(ゲーム内 :3年目4月1日)

店長のオヤジが、大地くんはバイトを辞めたと言う。
そんな突然?何も理解が追いつかない。こういうイベントか?とも思ったが追いつかなすぎて、スクショすら撮ってなかった。
各キャラのちょっとした攻略情報を教えてくれる花椿ツインズ(ひかる・みちる)に聞いても、今まで大地のアイコンが登場していたところが『?』になっている。
ロード・セーブの画面には今まで大地が出てきていたのに、私1人のイラストになっている。
忽然と姿を消したのだった。月1のデートの電話も来ない。いくらスタリオン石油でバイトしても、イベントが起こらないどころか、大地のだの字もない。直近の誕生日で貰った、向日葵のカチューシャだけが手元にある。

これはもう本当に終わりだ、失恋の時のもう元には戻れないヤツだと直感で悟り、幾分葛藤したあと、攻略本を持たぬ私はGoogle先生に土下座し、何がいけなかったのかを調べることにした。この回はもうこの際仕方ない。もう間に合わないなら次回必ず大地を迎えに行く。

待ってろよ!!!!!!!!

キーとなっていたのは花椿みちるちゃんのこのセリフ。
大地ルートを進めるには、ある程度学内の男子と仲良くなっておく必要があったらしい。
でも、風真とも花火大会行ったし、陸部で颯砂とも親交あるし、ダーホン(調べてください)も大地と出会って満点あんパンあげてたし…

1つ、この目で見てないイベントがあった。大地は運動神経も抜群で他部の助っ人に入ってたのは知っていたが、陸上大会で颯砂とバトるイベント…?そんなの見てないし知らない…2人共早めに出会ってたし、なんでこのイベント起こらないんだ…?とそこにこの一文。

※陸部マネの場合イベントが起こらない

惰性で2年間続けていた陸部のマネージャー業が敗因…?え、1年の6月からやってたよね…これって、いつからやり直せばいいの…?


私は考えるのをやめた。今世は仕方ない。一旦卒業しよう。そしてもう一度はば学に入学し、次こそは大地と…!
そこから、惰性の高校3年生を過ごした。並行して風真の親睦度が1番高かったようで、クリスマスにおでこにキスされるイベントも起こったようだが、そんなことはどうでもいい。私は転生して、次こそ…次こそ…
(※風真くんファンの人すみません。風真くんにも普通に胸キュンします。というか、普通にプレイしたら風真くんと結ばれるやろ!ってなります。数周目で彼も攻略するつもりです。)

卒業した。風真とも何かフラグ足りなかったようで、誰とも結ばれず一流大学に進学した。中途半端で、自分を見ているようで辛くなった。
もう一度『はじめから』を押した。この時点で2/11 17:00。明日も早起きしなくていい。どこまで行ける…?


【2周目】2/11 17:00〜2/12 18:30

一周やっていれば話が早い。調べたところ、陸上対決以外の必須フラグは奇跡的に全部満たしていたようだったので、今回はクラブに入らず、とりあえず無心で2年間を過ごした。
2年目の3月末まで来た。もう23:00だ。ここで、ここでまた大地が失踪したら私…ドキドキしながらAボタンを押した。

大地おる!!!!!!!!!!!!!!!

よかった。6時間経ってた。疲れすぎて良かった以外何も考えられない。今日はもう寝るか…
2/11のプレイ時間は10時間を超えており、なんか夢でもコマンドを選んでいた。

今日は目が疲れたので、呪術2巻を読んだりしていた。最近は消化するコンテンツがたくさんあって楽しい。余談ですが、ファミマのネトプリにときメモGS4で各キャラから貰える年賀状があるらしいと知り、速攻やった。白羽大地×3で600円。安すぎ。
さて16:00。大地ENDを見るべく、再びSwitchを起動。気合いは十分!!!!!!!

いや、私の方が大地の何兆倍も必死だと思うよ。


高校三年生。進路を決めるということもあり、ちょっと真剣な感じのイベントが増えてきた。ここからエンディングまでの流れめっっっっっちゃくちゃ良いので、具体的に触れるのはここまでにします。すでに明るくて文武両道でバイトでも大人気、そんな大地が他校生の主人公と出会うことで自分を見つめ直して、大事な選択をしていく過程におじさんは涙が止まりません。

そして私も究極の2択を迫られたり…
最後の半年間、濃度が凄かった。一個一個進めるごとに、心拍が上がっていく。本当はめっっっっっちゃいいスクショ沢山あるんですけど貼るのは辞めておきます。
受験と卒業式は1周目と同じく進んでいく。あとはエンディングだけ…

泣いた。冒頭にも書いてあるけど滝みたいに泣いた。私も、大地と出会えてよかった。
飄々としてて、真剣な話も冗談っぽくはぐらかす様な人の、本気の表情ってなんでこんなに破壊力があるんですか?
この世界の私は、大学もその先もずっと大ちゃんと笑顔で楽しく過ごして行って欲しい。現実の私の分まで!!!!頼んだよ!!!!!


余韻がすごいですが、この辺りにしておきます。ここまで見てる人いるか不明ですが、発狂ツイート沢山してすみません。あなたもはば学ライフ、実況を見るところからでもどうですか?????私は明日以降、スタリオン石油に入らなかった世界線を楽しむつもりです…

Happy Valentine!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?