見出し画像

SNSをやってなかったらスマホは使っていないかも知れない

みんながスマホを持っているからといって、みんなが使いこなしているとは限りません。
最近仕事で知り合った人は、スマホが苦手で、電話とゲーム1つしかやってないと言っていました。
親戚の年配者も今だにひつこくガラケーを使っています。
行政もどんどんスマホ化していて、大丈夫かなと思ったり。

僕は日々SNS4つをぐるぐる回っていて、スマホなしには過ごせないようになっていますが、仮に SNS をやっていないとすれば、パソコンだけでもなんとかなるような気がします。

スマホは通信機

SNSも通信手段ですし、電話もそう。回線につながっています。
大手キャリアもスマホをメインにサービスを組んでいます。
スマホの核は通信機なんですよね。

だから日常的に通信(コミュニケーション)しない人はスマホじゃなくてもいいんですね。パソコンやタブレットがあれば、かなりいろんなことが出来ます。

それでもネットがなかったら困りますけど。

スマホを使わない人と話していて、そういうことを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?