見出し画像

初めての街歩き動画&編集

先日手に入れたジンバル(スタビライザー)を使用して、街歩きの第一歩を踏み出してみました。

撮影しながら歩いていたら、タイムリーに電車が来たので、その走行シーンも撮りました。
最終的にどの部分をYouTubeにアップしようかなと思うと、電車の走行シーンがまとまりがいいので、その部分だけ切り取って今回、アウトプットしました。
というわけで、街歩きになっていませんが(笑)素敵な電車をご覧ください。

カメラ:iPhone 8
ジンバル:MOZ Mini MX
編集ソフト:PowerDirector for Mac (無料版)

ジンバルの操作

MOZ Mimi MX の使用感ですが、なかなかいい感じで満足しています。
安定性としては、そんなにピタッと止まるわけでもなくて、歩く揺れに対してなんとなくゆらゆらしてる印象です。
でも、何も無しで撮ったらグラグラするから、いきなりこんなにスムーズに撮れるのは感動しますね。

カメラワークは、パンナップ・ダウン(上下)をするときにいかにも動かした感が出てしまいますね。パンしながら上下に動かすとかしたらわざとらしさは無くなるのでしょうか。

動画編集

PowerDirector だったらまずは無料ですし、どの環境でも対応しているので、迷わずこれを使いました。
特にマニュアル等を見ないで触りながら編集していたのですが、わりと分かりやすいソフトですね。

今回は・・

  1. 要らないシーンをカットしてつないだ

  2. タイトルのアニメーションを入れた

  3. フェードイン・アウトを入れた

これだけです。
出力すると、PowerDirector の透かしが入ってしまいますが、当面この状態で使っていく予定です。

次回はどこかの街歩きをしていみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?