見出し画像

Will Smith の2曲

Will Smith(ウィル・スミス)さんって見たことはある。
名前は初めて認識した。
ラッパーで俳優とのこと。

そういえば1996年のSF映画「インデペンデンス・デイ」でなかなか素敵な役をしていたと思う。

僕はヒップホップは聴かない。
けど次の2曲は素晴らしいと思った。

Just The Two Of Us

サックス奏者 Grover Washington Jr.(グローヴァー・ワシントン・ジュニア)による1980年の楽曲をカバーしたもの。
原曲ではソウルシンガー Bill Withers(ビル・ウィザース)が歌っている。

ウィル・スミスの曲は1998年にシングルカット。
原曲を新しい感覚でアレンジしていて、古い感じがしないのが素敵なところだと思う。
この曲のように、自分はラップ以外のR&B要素がいろいろ入っている方が好きだから、久保田利伸のU.S.版も好きだ。

Men In Black

1997年に発表された同名のSFコメディ映画の主題歌。
これは曲も動画も、ものすごくカッコいい。Just The Two Of Us よりラップの要素が強いが、この感じはとてもよいと思った。

ウィル・スミスの他の曲も聴いてみたり、ラッパー「The Fresh Prince(ザ・フレッシュ・プリンス)」としての楽曲も聴いてみたりしたが、やはり上記の2曲が個人的にはしっくりきた。

普段聴かないミュージシャンにも非常によいと感じる楽曲がある。いつもピンポイントで1〜2曲という感じ。
いろいろな感性、発想のなかでうまく自分とシンクロしたものを素敵と思えるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?