マガジンのカバー画像

洋楽 AOR / Adult Contemporary

102
AORとアダルトコンテンポラリーのマガジン。個人的な認識だとロック寄りを AOR 、R&B・ジャズ寄りを Adult Contemporary だと考えています。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

再生

Papik "Chains Of Our Love"

2023年リリースアルバム "Sea Breeze" 収録曲 初めて聴く。 Papik(パピック)とはイタリアの音楽ユニットらしい。 このアルバムは West Coast AOR のイメージでプロデュースされたもののよう。 Filippo Perbellini(フィル・パーベリーニ)というソウルシンガーをフィーチャーしているのかな? とりあえずそこまでしか理解できなかった。イタリアの事情は全く分からない。 なんかいいな!と思ったらやはり West Coast AOR だなあと改めて思う。 近年のAORになかなかうまく出会えないが、今回はまあ良かった😊

再生

Kalapana "Keanae Breeze"

1993年リリースアルバム "Full Moon Tonight" 収録曲 カラパナをシェアしていなかったもよう。 このアルバムに収録されている "Seaside M" では杉山清貴がボーカルとして参加しているという話を聞き(見て)早速、聴いてみたが、少し本人と違う声のように感じた。 アルバムのなかでは、ボビー・コールドウェルのカバーである "Real Thing" か、この "Keanae Breeze" が好きな感じだ。 先日からサーフミュージックを色々と探していたが、疲れたのでもうこの辺の楽曲でサーフィンを楽しんだことにしておいてもよいかもしれないと思った。

サーフミュージックとは一体なんでしょ?

サーフィンって結構、知らない世界なのですが、かっこいいですね。 オリンピックでサーフィン見たかったのですが、TVerでは見られず、最近YouTubeでようやく公式の競技映像を見ることができました。 やはりタヒチは波が素敵ですね。 サーフミュージックとは?サーフミュージックを聴いてみようとYouTubeで検索をすると、さまざまな音楽が出てきて「一体これは・・😳」となります。 ウィキペディアで調べると、60〜70年代のベンチャーズやビーチボーイズなど「あの辺」の音楽のことだと言