見出し画像

夏の予定は井之頭五郎

こんにちは。エキスポインターナショナル 管理部のヒロセです。またお目にかかることができてうれしいです。


新Noteチームの投稿が続いていますが、同じ社内で働いていて一日の大半を同じ空間で過ごしているのに、まだまだ知らないことがたくさんあるな~と個人的にも楽しんでいます。
プライベートな瞬間が時折垣間見えるNote、楽しいですね。
わたしのことも、ほんの少しだけ知っていただけたらと思います。今回もよろしくお願いいたします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

もう8月。夏真っ只中ですね。完全に夏バテです。

早く秋にならないかな~と思いながらも、夏は嫌いではありません。夏にしかないイベントもたくさんありますし、明るいので一日が長くなったようでうれしくなります。
なによりも、わたしは寒さが苦手です。(暑いのも好きではありませんが)

夏と言えばなんでしょうか。
お祭り、花火大会、海、音楽フェス・・・

ご存じの通り(?)わたしはインドアなので、この猛暑の中外に出て元気に遊ぶ!なんてことは滅多にしません。コロナ禍であろうとなかろうと。
(学生時代、ロッキンジャパンをはじめとする音楽フェスへは行っていました。わたしがアウトドアになる数少ないイベントです。)

画像1

載せられそうな写真を探していたら2015年で驚きました。行きたいな・・・

でも、今年の夏休みはインドアらしく、家に引きこもって見たかった映画やドラマを見る!と決めています。


『孤独のグルメ』というドラマをご存じでしょうか。
わたし、大ファンでして・・・最近season9の放送が開始され、それに伴いseason1~8の再放送をしているのです。これをぼーっと眺めているのが最近の休日です。

『孤独のグルメ』というタイトルの通りに、主人公の井之頭五郎が一人でいろいろなお店で食事をするドラマです。井之頭五郎、とフルネームで呼びたくなるのはなぜなのでしょうか。

ドラマの中で井之頭五郎が言葉を発するのは、冒頭の仕事中と店に入って店員さんに注文をする時のみ。あとはひたすら彼の心の声です。
ちなみに、出てくるお店は仮想の飲食店ではなく実際にあるお店で、実際にあるメニューを注文します。


主人公・井之頭五郎は松重豊さんが演じていらっしゃるのですが、かっこいいスーツを着て街を歩きながら『腹が減った。どこかいい感じの店を探さなくては。』と心の中で呟いているのを見ると、なんだかとてもかわいらしく見えてきます。
訪れるお店も地域密着型のお店が多く、店主や女将さんが数人で切り盛りしているお店がほとんどです。旅行先で適当な居酒屋にふらっと入るのが好きなので、この『地元感』がたまらない。
たまにおしゃれなカフェのようなところにも行きますが、井之頭五郎がカフェのカウンターに座っているのも、それはそれでかわいくてすきです。

そして肝心の井之頭五郎の心の中の食レポ、最高です。これは見ていただくのが一番早い。
確実にその日の夕飯が決まります。

ドラマが終わると、原作の先生がドラマで井之頭五郎が訪れたお店に実際に行く様子もあるのですが、これがまたいい。
世が世ならぜひとも行きたいお店ばかりです。(数年前から見ていますが、実際に行ったお店はありません。いつか絶対に行きたい。)

それから、エンディングの曲が大好きです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ドラマを見て思うのは、やっぱりその場の空気を肌で感じたい!ということでしょうか。
井之頭五郎の隣でラーメンをすすりたい!と何度思ったかわかりません。

展示会も(しょうがなしに)オンライン化が進んでいます。もちろん、オンラインだからできること、メリットもたくさんあるでしょう。それでも、リアルに勝るものはないな~と実感する日々です。実際に足を運んで、目で見て、会話をして。そんな日常が早く戻ってくることを祈るばかりです。
その時は、どこかの展示会場でお会いできたらうれしく思います。

以上!ヒロセでした~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?