見出し画像

泳ぐなんて聞いてないよ!【ジャングルサファリに必要なもの】

※2020年2月の出来事です。

真夏のブラジルへ渡航したため当然ビーチへ行く予定も立ててあり、
荷物に水着を入れていたのですが……。

今回の旅は『ニューヨーク経由ブラジル』と2か国滞在だったため、
荷物はスーツケースとバックパックと2つでした。

アマゾン川ジャングルサファリツアーに参加するにあたり《スーツケースが邪魔》になり、申し込みをした現地ツアー会社に預けました。
中身はジャングルサファリに不必要と思われるものばかり……のハズでした。

その中に【水着】が入っていました。
事前説明では確か泳がない…と聞いていたような?

ところがいざ参加してみてビックリしました、


泳ぐから水着の用意を…と現地ガイドさんに言われたのです。

えーっ!?
アマゾン川で泳ぐの?!
聞いてないよー!!(いや、聞き取ってなかったのかもしれない…)


同行者さんはラッシュガードを持参していて何とかなったのですが、
私はかわりになるようなものもなく…。
「服のまま泳げば?」みたいに現地ガイドさんに言われましたが、
そもそも私あんまり泳ぎが得意じゃない…。
顔つけず立ち泳ぎというのが全くダメで、
泳ぐならちゃんと息継ぎクロールのみ(笑)

…泳げるうちに入らない…

水着があったとしても、怖くて川へは入れなかったかもしれません。。。
爪先だけチャプチャプと川に浸かりましたが、泳げたら気持ちいいんだろうなぁ、
立ち泳ぎできるようにしときゃ良かったなぁ…。

画像1


で、以下がアマゾン川ジャングルサファリツアーに必要なものです。

・虫除け(日本製のものは弱いみたい、現地薬局で買うのがオススメ)

・虫刺され薬(こちらも現地薬局で購入が望ましいかもしれないけれど、敏感肌な人は日本から持参した方が良いかも)、
できれば傷薬も兼ねられるようなものが望ましいかも

・日焼け止め&焼けたあとのケア用品

・バスタオルにハンドタオル(一応ロッジにあるにはあるが、滞在期間中に交換やクリーニングしてくれるサービスはなし)

・シャンプーやボディソープ(備えつけられていなかった…ツアー会社によるかもしれないが)、ドライシャンプーシートあるいは体拭きシート(シャワーお湯が出ないので、水シャワーに耐えられない人は必要かも…稀に断水あり)

・ウェットシート

・常備薬(ある人は)

・歯ブラシ洗顔用具など(アメニティは期待しない方が良い)

・ビーチサンダル→シャワーの真隣にトイレがあるような感じなので、裸足でシャワー浴びるのに抵抗ある人が多数だと思います。ビーチサンダルはジャングルだけでなく、海外安宿宿泊には必需品だと思います。

・水着、またはラッシュガードのようなもの…だいたいのツアーは泳ぐみたい

・泳げない人はライフジャケットか浮き輪…ただし、胴体通す普通のタイプの浮き輪だとボートで邪魔になるから、腕に通すタイプのものが良い(一応ライフジャケットも借りれるが、タイミング悪いと他のグループの人達が先に使っている場合もあり)


腕に通すタイプの浮き輪って、アームリングって名称なのね…。

画像2


あまり泳げないのに、泳ぎたかった私…。
次回また行く機会あれば、水着とアームリングを持参するつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?