見出し画像

【内的キャリアのてがかり】北宋の詩人、欧陽脩はいい考えが浮かぶ場所を馬上、枕上、厠上、つまり乗り物に乗っている時、布団で寝ている時、便所の中といいました。あなたが自分のキャリアを考えるのは? いい考えが浮かぶところの方がいいですよ

キャリアを考えるタイミングってどんなときでしょう?
うまくいっているときに、将来どうしようかな~ということを考える方はそれほど多くはないのではないでしょうか? 
それよりはむしろ現状に不満があるとか、不安があるとかという時の方が考えそうです(その意味では、うまくいっているときでも、この状態が変わってしまうのではないか?という不安があると、うまくいっているんだけれど将来を考えるということにはなりそうです)


でも、そういう不満や不安があるときって、夢のあるというか華のある方向へ思いが向くことは少ないように思います
ベースが不満や不安にあるので、どちらかというとネガティブな方向に、つまり「あぁ、でもなぁ」とか、「それやってもうまく行かなさそう」とかといった方向に思いや考えが向きがち…


なので、ふだんの何気ないタイミング考えるとよいのではないかと思うわけですよ
この文章にたどり着いた方の幾人かはX~エックス(旧Twitter)からいらしているのではないかと思うのですが、あのTweet、いまはポストはそうしたきっかけをくれるのではないでしょうか
思いもよらなかったポストを読んだことが、「あぁ、そういえば自分は」と考えるきっかけになったりするという
noteが送ってくれる告知もそうしたきっかけにはなりそうです


ただ、留意しないといけないのは、X~エックスは、自分の考えだとか関心、価値観、あるいは状況に近い人のポストが流れてくるというところです
ま、仕様上、当たり前と言えば当たり前のことなんですが…
よく指摘されることではありますが、それによって自分の考えや思いが増幅される傾向になります
近い人ばかりですからね
でも、キャリアについて考えるタイミングという点では(そして、その方向性についてより多様に考えるという点でも)、異なった考え方や価値観、あるいは自分とは異なる状況にある人のポストも参考になりますし、考えるきっかけにもなります
そういう意味では、敢えて違う状況の人のポストに目を通してみるのもよいかもしれませんね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?