【薬剤師に相談】ベルタ葉酸サプリとマグミットの併用は大丈夫ですか?

【ご相談内容】

ベルタ葉酸サプリとマグミットを同時に服用しても、問題はありませんか? ベルタ葉酸サプリは朝と就寝前に飲んでいます。
■使用中のサプリメント:ベルタ葉酸サプリ
■服用予定のお薬:マグミット(酸化マグネシウム)
■妊娠中と確認済み

【回答内容】

ベルタ葉酸サプリとマグミットの併用は薬学的に問題ございません。ご心配な事ございましたら医師にご確認下さいね。マグミットは腸内の水分を吸収して便を出しやすくするお薬になりますので、効果を高める為にも水分摂取はこまめにして下さい。妊娠中は便秘になりやすいので水分補給はとても大切になります。

~お薬解説~

■マグミット(酸化マグネシウム)に関して
酸化マグネシウムは妊娠中でも安心してご利用いただけるお薬です。消化管内での作用が主で、腎機能が正常であれば血中マグネシウム濃度への影響も殆どなく、またマグネシウムは体内に大量に存在している事から催奇形性も考えにくいです。作用としては腸から吸収されず、腸内の水分吸収を抑制し、便の軟化を促します。そしてその刺激により、腸が動き出し排便が生じます。

■妊娠中の便秘薬に関して
妊娠中は女性の体内で大量に分泌される黄体ホルモンの作用や、大きくなった子宮の影響で腸管が圧迫されるため、妊娠中の女性の約半数が便秘になると言われています。

便秘薬には大きく分けて「刺激性便秘薬」と「非刺激性便秘薬」の2種類に分けられます。刺激性便秘薬は大腸に直接作用して腸を動かすタイプになります。一方、非刺激性便秘薬は便に作用して排便を促す便秘薬であり、酸化マグネシウムはこの非刺激性便秘薬に分類されます。大腸を直接刺激することがない為、依存性の心配がなく、またマイルドな効果の為、妊娠中でも安心してご利用いただけるお薬で、妊娠中の第一選択薬に選ばれる事もしばしばです。

■妊娠中の便秘における養生法
妊娠中、酸化マグネシウムを使用しても症状が改善しないケースがあります。その際、医師がお薬を追加されるケースもあるとは思いますが、以下の行動を是非ご自宅で実践していただきたいです。

①入浴はシャワーではなく、バスタブに浸かりましょう。体が冷えると腸の動きが鈍くなります。お湯に浸かって体を温め、腸の動きを活発にさせてください。

②早めに就寝しましょう。腸の動きと深く関係している副交感神経は、体がリラックスしている時に働きます。夜22時~深夜2時の間に最も活性化するので、早めに就寝し、腸の動きを助けるようにしましょう。

③水分補給をしっかり摂りましょう。成人男女が1日に摂取する水分量は1.5L~2L程度と推奨されていますが、夏場などは水分の消費が多い為、こまめに少し多めの気持ちで摂るようにして下さい。

④軽めの運動しましょう。激しい運動はNGですが軽めの運動は腸を活発化させます。またストレス発散にも繋がります。ストレスも便秘の原因に繋がる為、軽めの運動は大切です。

⑤ルイボスティーを普段の生活にも取り入れましょう。ルイボスティーに含まれるポリフェノールは腸内の悪玉菌の排泄を促し、腸内を善玉菌が優位な環境にする働きがあります。腸内の悪玉菌が抑制されることで便秘解消効果に期待ができます。また、ルイボスティーにはマグネシウムという成分も含まれ、これも便秘解消を手助けしてくれます。このようにルイボスティーは天然の便秘改善薬と言えるかもしれません。

■まとめ
妊娠中のお薬には制限がありますが使用できるお薬は幾つかございますのでお辛い時は無理せずに受診しましょう。なかなかご受診が難しい際は是非、BELTA専属薬剤師までご相談下さいませ。ご体調をお聞きしながら市販薬で対応出来る商品一緒にお探し致します。

======
BELTAでは専門家相談を無料で実施中です。
気軽に下記のURLよりご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?