見出し画像

Day3.5. 意思弱々芸人克服プロジェクト

おはょ〜!
正直に言います。昨日は帰ってすぐ寝ました。ほんとすみません。

まさか三日坊主にもなれないとは……
一日坊主…意思弱々芸人……
(三日坊主の坊主って何で坊主?調べよ)

昔から夏休みの宿題とか、大学のレポートとか
締切直前から取りかかる。
疲れてたら、翌朝負担だと分かっていてもそのまま寝てしまう。
そんな、その場の快楽追求タイプでして。

でも今、
この性格から脱しなければならない時がきた。

今までの、宿題やレポート、ライフワークは
先延ばししても、あとの自分に跳ね返るだけで。

だけど、社会人になって、職場でやってしまうと、
跳ね返りが他の人にいくんだよね。

これは何としても避けなければ、!

しかもこれ、自信を阻害する大きなボトルネックだったりするし。

ということで、意識弱々芸人克服プロジェクト、始めるよ🚀🔥

どうやって変わっていこう?
変化の過程を考えてみたよ。

※意思が強い方にとっては
至極当たり前なことしか書いてないので、
私と同じことにお悩みの方はどうぞ🧚🏻‍♀️

①強迫観念を捨てる

意思弱々芸人の尻に火がつくのは、締切直前。

その時の思考を思い返してみると、
「タスクをやらなかった時のデメリット」を想定している。

要するに悪夢を見ているのだ。
赤点で再試に呼ばれる、
単位を落とす、
めっちゃ怒られる、などなど?

現に今も、
職場で人に迷惑かける、
という悪夢を見て、やっと行動に移している。

反対に、
コツコツ計画的に進められる意思が強い人の脳内はというと、
「タスクを今こなした場合のメリット」を意識してるんだろうな、と思う。

これはいい夢(そもそも夢、というのが違うのかも。夢っていうと実現可能性低く感じるから、意志の強い人は数分先の未来くらいの確定事項の感覚か?)で、
これ終わったらゲームしよう、
いつまでに終えれたらご褒美にアレ買おう、
とかそんな感じ?

ここで、
思考が悪夢スタートだと、脳内がネガティブモードになる。
めちゃくちゃ嫌々に、やらないと仕方ないからやるしないか〜くらいのモチベーション。

逆にいい夢スタートだと、動機づけとしてポジティブだからやる気になるのだろう。

こう考えると、意思弱々芸人は自分に無駄なストレスを与えている……

これ、めっちゃ単純なことだけど
思考のクセとして植え付けられているものなんじゃないかな?

強迫観念を捨てて、タスクへの取りかかりを楽しみなものとしよう。

②取捨選択に慣れる

タスクへの取りかかりがポジティブになったとして、
実際進めていくと絶対ぶち当たる壁が。それは

「時間がない!!!!」

ということ。

「時間は人類共通のボトルネック」とよく言われるものだけど、
どんなに私たちが頑張ったところで1日は24時間しかない。

私の場合、1日のマストとして
睡眠6〜7時間、勤務8〜10時間だとすると、
「それで半日とうに終わってるやん!時間無!」
っていうのを免罪符として振りかざしてきたんだけど。

これじゃダメだね。
なぜなら、この制約条件は未来永劫的に変わることがないから、
この言い訳が成立する、という条件も未来永劫変わることがないから。

だから、当たり前なんだけど、
私たちは何とかして時間を生み出さなければならない。
取捨選択に慣れなければいけないのだ。

それは行きたい飲み会だったり、帰り道ボーッとする時間だったり、見たいテレビだったり。

これが「大人になる」ということか……
って感じだけど。

まずは、今一度自分の中の優先順位付けをして。
自分自身の中から聞こえる誘惑の声に対して、
きっぱり断ることに慣れないと!

あと、他人からの誘いに対しても。
私、「断る」という行為がどうにも苦手なんだけど、、いい顔しすぎるのをやめればOK

自分を律する、というやつですな。

③無意識化させる

これが究極のゴール!

例えば、
LINEチェックして返信するのだって、
労力かけて時間を犠牲にしてるワケで。
でもみんなやってるよね?無意識的に。

私だったら、土日の朝起きたら
庭に出て草むしりと花に水やりしたり。

これ別に「楽しい?」って言われたら、
苦痛でもないけど、もはやもう「やろう!」と意気込んでやってる訳じゃなくて、
自然なルーティンの1つというか…

この感じにどれだけ持っていけるか。

と、同時に、無意識にルーティン化してるものを、
②のために、意識化して取捨選択する必要もあるな。
ルーティン化のスイッチの切替をどれだけ柔軟に行えるのか、ってのがポイントなのか?

とにかく、無意識のルーティン化するためには
・ポジティブまで行かなくても、ネガティブな意識は持たない
・行う曜日や時間(これ大事!)、方法などルールが決まっていると取りかかりやすい
・ルーティン化されるまで①②でひたすら繰り返す

って感じだろうか。私が思いつく範囲では。
他にあればぜひぜひ教えてくれぃ〜!

と、ここまで書き終わったところでちょうど表参道に着いた。
千代田線チャレンジ初めて成功したぜ✌🏻

こういう小さな成功体験が、
意思を強くするのに大切なんだろうな〜うんうん。

果たしてnoteはいつになったらルーティン化できるだろうか!?
乞うご期待👩🏻‍🚀🌌

3.5日目、おわり

4日目、今日中に上げる!
じゃないとこの記事意味なくなるからね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?