見出し画像

Day15. 一歩

1日目に書いたけど、これまで私は
SNSでの言葉の選ばれ方や使われ方、繋がりの濃度、
情報のスピード、そもそも視覚情報しかないことに、
なんとも馴染めなかった。

無意識に、SNS上の意見に批判警戒態勢でいたのだな。
物事はフラットでみようと心掛けているのに、反省。

発信するにしても、SNSだと一方的に投稿できちゃうから、
話さなくていいネガティブドン底話までポンポン吐いちゃうし、
あとどうしても「どう思われるか」を真っ先に意識してしまう。

「どう思われるか」って、主語は「自分が」だから、
相手(他者)のことを考えてるんじゃなくて、
むしろ自分にしか目線向いてないんだよね。
あ~~~~心当たりありすぎてかゆい、心が!!!

これに関しては、
もっと読み手の顏を想像して発信することと、
美しくて、読みやすい文章を心掛けたい。
今後の改善点。

以上の理由で、face to faceではない、
SNSでのコミュニケーションが苦手だったんだけど。

匿名質問箱を今回設置してみて、
悩みや考えをこっそり共有できる場というのは
私がつくりたかった、人の心に寄り添える場だな、と思い。

やりたかったことが一歩ずつ実現できている、
そして誰かの心を少しでも温めることができた、
という実感が得られたことは、
本当にとっても嬉しい。

SNSだから、打ち明けられることがあって、
SNSだから、繋がれる人がいて、
SNSだから、正面から答えられることがある。

noteを始めてから、そんな風に
SNSをポジティブに考えられるようになってきました。
いいじゃん!

noteユーザーの、まったく知らない方に反応を頂けることも、
以前だったらちょっと怖かったけど、今は嬉しい。

逆に、noteは言葉を選んで、時間かけて考えられる訳だし、
ストレスとか、孤独感とか、怒りとか、コンプレックスとか?
打ち明けづらいけど、1人で持ち続けんのも重くてしんどいから聞いて~
ってことを、ここで少しでも軽くすることができれば、
とさえ思う。かなり繊細で難しいことだけど。
特に、今みんな家にいるから色々溜まっているでしょう。
なのに「今は全員ツライから!」って我慢してる風潮、ある気がする。
もっと声に出せばいいのに~と思う。
(もちろん楽しいことも一緒に考えたいよ)

もっとSNS、もとい今はnoteでなにかできないだろうか、
質問箱を開けて待ってるだけでいいのだろうか。

能動的に、もっと。
こちらからできることは?

こうして考えを前に進められてるのも、
今回初めて”声”を届けてくれたあなたのおかげです。

ほんの少しでも、勇気を出して送ってくれて、
辛抱強く更新を待っててくれて、本当にありがとう!

私も、1人じゃないな、って思えました。


15日目、おわり。

(おまけ)
土日も働いてて気力体力限界だったけど、
たった半日会社を休んだら、3つも書けてしまった。
やっぱり、こころと時間の余裕は大事ね。
(15日目は本来月曜分)(貸し2つ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?