見出し画像

Day1. 100日後に変わるかワイ

タイトル通り、noteの毎日更新を始めます🥳今日から。

絶対三日坊主にしないようインスタ(@expensive__peach)と連動させていくよ。
とはいえ、半永久的だと「明日もあるし~」って人はダレてしまうもので。(現に私高い方のインスタの更新してなさすぎだしな)

だから、私が敬愛するワニみたいに、とりあえず100日間毎日続けようと思う。100日後に変わるワイ(…)

実はこれ3月上旬から考えていたことで、スマホに書くネタ貯めるまでしてたのに腰が重いからここまで来ちゃったんだよね。

ってことで、今日は決意表明!具体的には、

🙋🏻‍♀️なんで始めようと思ったの?

🚩始める目的

👑目指すnoteのカタチ

の3本でございま~す!(サザエでございま~す)

※ちな、初回めちゃ長くなった!暇だったらおうち時間のお供にどうぞ。

では早速。

🙋🏻‍♀️なんで始めようと思ったのか?

1.”今”しかできないことだから

きっかけは自由丁(@jiyucho.tokyo)という蔵前にあるカフェのオーナーさんが毎朝、その日(と前日分しか読めない)「今朝の落書き」をサイトに上げてらして。
それは毎朝私に思考のタネを植えてくださるんだけど、特に3/9の回がクリティカルヒットした。

私は4年生の3月まで就活してたから、「大学4年生、これでいいの?」って焦りがずっとあって。

「全然旅行・遊びに行ってないな~」「そもそも遊びにいっても4月以降に対する不安で楽しみきれないし…(これ、バイト先の古着屋のオーナーに「今は心が貧しいからだね」って言われて、その表現絶妙だな…ってなった)」みたいにね。

そんな時に読んだ「今日の落書き」で、大学を卒業する子がオーナーの小山さんにこんなことを尋ねたと書いてあった。

「社会人になる前に、やっておくべきことって何かありますか?」

「やりたいことって、別に社会人になってもやれるしなぁと思って」

それを見て、それまで抱えていた焦りがフッと落ち着いて。そっか、4月で死ぬ訳じゃないんだし、って。(当たり前なんだけど、当時は学生って特権期間の浪費に苛立っていた)

で、対する小山さんからのアドバイスが

「今の自分が、いろんなことを、どう思っているのか、感じているのか、考えているのかを、どこかに書き残すといいよ」

だった。

なるほど、日々のアタマの中って、確かにとても刹那的なもので、取りこぼすにはもったいないダイヤもあったりするかも。

それから、私は、組織や環境が人間の価値観・思考に与える影響はとても大きいな、と普段から感じていて。
例えば、同じ高校の友達と、大学で離れて久々に会ったら「どこか雰囲気変わったな~」「そっちではそれがフツーなんだ!こっちと違う!」って思うこと、絶対あると思うんだ。

私たちは4月から無事社会人になり働き始めた訳だけど、そうすると高校大学の比ではなく、組織に経験に、これからとても大きな影響を受けていくと思う。

そして、変わっていくんだよね。交わってた道がまた多方面に伸びていくように。だから、私はその過程を残したい。

し、みんなの過程もたまに追って刺激を受けたいな~とも思う。

そんなこんなの理由で、今しかできない記録をつけようとしてる訳です。

2.コトバの持つ力について考えたいから

学生時代最後の3/31、「三島由紀夫 VS 東大全共闘」という映画を観た。

ざっくりとした内容は、作家の三島が自分と異なる思想を持つ東大生100人に呼ばれて、単身丸腰で討論しに行った日の記録なんだけど、
最後に、当時の関係者が「あれは、言葉が大切に扱われていた最後の時代でしたね」と振り返るシーンがあり。

映画では、三島が相手の粗探しを一度もせず、真正面から”説得”しようとする姿勢が描かれるんだけど、それを見て考えさせられるものがあった。

普段から、私はSNSでの匿名のやり取り、特に攻撃的・高圧的なコトバに対し、関係ないのにめちゃくちゃ落ち込むことがある。もう本当に本当に悲しくなるんだけど、これについては別の記事で丸々扱いたいほどの想いがあるから割愛する。

とにかく、映画を観て私は、1人のインターネットSNSどっぷり世代の若者として、コトバの持つ力、美しさ、恐ろしさについてもっと体現して発信したいと思った。

ってことで、ちょうどいい機会だから完全に公開する形でこのnoteを始めたんよ。

🚩始める目的

1.思考・感情の貯蓄と整理

これは自由丁の話の通り。

あと、頭の中カオスだから整理したい。思いついたらすぐ話飛んじゃうしね。
実際ここまでの文章でも()で色々寄り道してるし、話のスマートさを追求したい。(”スマート”という言葉が大好きな私、かっこいい人間の条件を包括した魔法の言葉だと思う)

あと、”ユーモアのある”大人になりたい。
海外のエイプリルフールとかジョーク大好きなんだけどさ、ああいうウィットが効いた切り返しが、咄嗟にできる大人になりたいの。

だから、思考を貯蓄・整理して、アウトプットの質を高めたい。なんか言ってること頭良さそ~~~

2.「伝える」ことへの抵抗感をなくしたい

知ってるかもだけど、私はとにかくLINEの返事が遅い。相手にありのままで接するのに時間がかかる。

なぜなら、私は「人に思ってることを伝える」ということがず~~っと怖いから。

上記でも少し触れたけど、私はコトバというものに畏怖の念を持っている。
畏怖?尊敬?私のコトバに対する感情を表す言葉が私の中で見つからないけど、ポジティブな感情ももちろんある。

と、同時にとにかく怖い。

だって、当たり前なんだけど、私の思考・感情が、コトバをいうフィルターを通すと、私の意図しないカタチにいつも押し込まれてしまうんだもん、
それを相手に押し付けることに対する恐怖がすごい。

しかもこれが目に見えないときた。目隠された状態で作った爆弾投げるような感じなんだが…

まぁ、あとは正直これまでコトバによってザックザクに切り刻まれたので怖い。
コトバの鋭利さとか、自分が勇気を振り絞って投げた爆弾が受け取ってもらえなくて、てか、なかったものにされて不発のまま足元に転がり返ってきたことがさ~~トラウマなんだよね。

でも、私はこの臆病さによって多くの損をしてきた。いや、私が損したというより、周りの人に損をさせたな~と思うことが多い。

つまり、幸福なことに、大きくなるにつれて私が出会い、仲良くなってきたみんなは、私が思ってたよりも慎重に爆弾を扱ってるし、
ってかみんなから投げられたもの、そもそも爆弾じゃなかったし。

で、私はいつもそれに応えたいと、
ちゃんと自分の思ったことを、可能な限り相手が受け取りやすく、かつ、私の脳内設計図と同じカタチで作ろうと、内心必死に努力している。

だけど、今の時点ではこれめちゃめちゃ時間と労力かかるんだわ~~~!!!!だから、お返しのボール作り終わったときにはもう渡せなかったりしてさ。
私だけもらって返しそびれちゃった〜😭😭ってことが結構ある。(あとクソなので、LINEなどSNS上ではボール作りの腰がめっちゃ重い。)

そんな状態を危惧し続けていたんだけど、変わらなくちゃいけないタイミングが来た。

今会社で自分のコミュニケーションの遅さに苦虫を嚙み潰したような心地で毎日いるんだけど、正直、今のペースでボール作っててもマジで誰も待ってくれないんだよね。

から、とりあえず「質より量!」でせっせと毎日巨大ボールを作り続けてみよう、と。

これで自信つけば、「自分の殻破ろうプロジェクト」としてもいい機会かな、とも思いつつ。

👑目指すnoteのカタチ

これはただ1つ。

相互的なコミュニケーションがしたい。

私が一方的に思考を綴るのなんて、マジのノート(紙のね)でやってよし、って感じなのに、なんでわざわざ公開するかというのはみんなの意見が聞きたいから。

「みんなはこれに対してどう思ってるかな~」とか、
レスを聞いて「そんな視点・考え方も確かにあるな~」とか、
私の記事をきっかけにみんなが考えたことないことについて考えるきっかけになったり、意見を交換する場になったり、理想としては誰かの背中を押したり………

そういうことのためにこのnoteを存在させたい。

そこで、初回だし自分のnoteルールを作ったよ。

1.自分語りで終わらない

私の思考の発端、大体が「私これ好き/苦手だな~なんでだ~」なんだけど、そんなんはきっかけで、必ずミクロからマクロに視野を広げたい。

で、その話題に対してヒマだったら一緒に考えてくれたら嬉しいな、って。

なのでこのnote、前日に大体書いて朝更新を目指す!!頑張れ私、千代田線の30分間を使え。

2.ネガティブな話はポジティブにするために考える

当たり前体操、だけどチョー大事なので。

ってことで、こんな想いからnoteを始めるよ~~ん!今日はバチボコ自分語りだったけど許して…

これから気まぐれに読んでもらえたら嬉しいし、内容へのコメントとか反論とか、思ったこと何でも、どんな媒体からでも、投げてくれたら嬉しすぎて𝓗𝓤𝓖の刑です。

よっし!社会人初月曜日頑張るぞい!🤹🏻‍♀️
みんなも頑張ろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?