見出し画像

【遊戯王ラッシュデュエル】LAST DINOSAUR【デッキ紹介】

アッハイ、アックイです。

最近周りが次々とラッシュデュエルを始めていて、ラッシュが盛り上がってきているのを感じますね。

自分は元々遊んでいたので、なにゆえ今、盛り上がっているのかよく分かっていないのですが最近始めたよ🙋っていう人はきっかけとかを教えていただけると嬉しいです。
(やっぱりHEROストラクがデカいんですかね)

ということで、今回はラッシュデュエルのデッキ紹介です。

よくある純構築ではありますが、ラッシュデュエルのデッキってこんな感じだよ〜ってのが分かればいいなと思います。

概要

ラッシュデュエルには現在2種類の特殊な召喚法があります。

1つはマキシマム召喚。
OCGには無いラッシュデュエル特有の召喚法で、特定のカード3種類を揃えるとまとめて1体のモンスターとして出すことができます。

もう一つがフュージョン召喚。
こちらはOCGの融合と大体一緒ですが、手札を融合素材にできないみたいな細かな違いはあります。

これらの召喚をどっちもできるデッキがあったら面白そうじゃないでしょうか。
できますよ。
そう、恐竜ならね。

デッキレシピ

恐竜のマキシマムモンスターは
「大恐竜駕ダイナーミクス」
アニメ遊戯王セブンスで後藤ハントの使ったマキシマムモンスターです。

マキシマムモード時の効果で
・罠で破壊されない耐性
・レベル7以下との戦闘で破壊されない耐性
・相手にレベル9以上がいなければモンスター2体破壊

と格下にはめっぽう強いけどマキシマムやフュージョン相手には弱いという点をアニメ通り再現。
そんなとこまで再現しなくていいよ。


そして恐竜のフュージョンモンスターは
「ハイパー・ナリキングレックス」

「スーパー・キング・レックス」+「ナリキング・レックス」
のフュージョンモンスターです。

素材の2体はどちらもセブンスで出ているのでこいつもアニメ出身かと思いきやハイパーナリキングレックスは出てきていません。

恐竜族をデッキトップかボトムに戻して攻撃力アップ
成金ゴブリンが墓地にあれば好きな魔法を回収できます。
実質コストが無い魔法石の採掘(制限カード)なのでこれが使えればかなり強力です。

デッキの動き

デッキの動きを説明していきたいところですが、ラッシュデュエルがOCGと違う点で、デッキから直接サーチや特殊召喚する効果がないという点があります。

どんどんドローして戦っていくみたいなところがあり、OCGで言う初動みたいなのは説明し辛いです。

なので、序盤と中盤、終盤にどんな動きをしたいかというように書いていこうと思います。

序盤

「メック・テリジノラプトル」でデッキを回していきます。

手札の恐竜族をコストにドローにできます。
これで欲しいカードを引きに行ったり、墓地の恐竜族を溜めておくと後々嬉しいです。

もう1体ドロー加速できるモンスターが
ハイパーナリキングレックスのフュージョン素材でもある
「ナリキング・レックス」

条件付きでお互いに1ドローできます。
ラッシュデュエルにおいて相手にドローさせるという効果はあまりデメリットになりません。

なぜならドローフェイズに5枚になるようにドローするルールがあるため、結局、次の相手の手札5枚は変わらないからですね。
なのでナリキングレックスは結構汎用的な効果となっています。

そして追加効果で「成金ゴブリン」が墓地にあるとセットできます。
成金ゴブリンはOCGにもあるカードですがラッシュデュエルではレジェンドカードとなっていて1枚しか入れることができません。

なので追加効果のほうは発動できたらラッキーくらいの感覚ですね。
使えるとナリキングレックスのドロー+成金のドローで2枚引けます。

中盤

中盤では「スーパー・キング・レックス」の召喚を目指していきます。

ハイパーナリキングレックスのフュージョン素材のもう片方です。

効果で墓地の恐竜通常モンスターを蘇生できるので、横並びの展開ができます。

スーパーキングレックス自身の攻撃力も2500と基準値はあるため、アタッカーとして優秀です。
そしてスーパーキングレックスで特殊召喚したいのが、「冷酷なる斬撃-メガプランダー」

スーパーキングレックスから出せる恐竜通常モンスターの中で最も高い攻撃力を持ちます。

恐竜博のプロモカードです。
頑張って手に入れてください。

そして、中盤らへんで発動しておきたい罠カードが
「ダイノミック・プレッシャー」

攻撃反応罠で墓地の恐竜族を3体戻す事で相手全体の打点を下げます。
1000のダウン値は結構大きいのでこれで相手モンスターを返り討ちにできれば嬉しいですが、どちらかといえば、重要なのは墓地の恐竜を戻す点です。

これにより、デッキにいて欲しい恐竜を戻し、終盤に必要なカードの純度を上げることで、ドローで引く確率を上げていきます。

終盤

そして終盤、ここでフュージョンやマキシマムを狙いにいきます。

先程のダイノミックプレッシャーでマキシマムモンスターを戻していれば、ドローフェイズの5枚ドローで3枚揃うようなことも結構あります。

ダイナーミクスはマキシマムにしては打点も低く突破されやすい弱点はあるものの、出せればモンスター2体破壊の除去が強いので、一気に攻め立てて決め切るような感じで立ち回ると良いと思います。

そして、恐竜のマキシマムとフュージョンの両立ができる点にハイパーナリキングレックスの効果があります。

ハイパーナリキングレックスはコストで恐竜をデッキの上か下に戻して、魔法を回収できる効果ですが、この時に手札に欲しい恐竜をデッキの上に戻し、成金ゴブリンをセットすると、成金ゴブリンで上に戻した恐竜をドローすることができ、死者転生のような使い方をすることが可能です。

これによりダイナーミクスの足りないパーツを墓地から手札に加えてマキシマム召喚に繋げる。といったことが可能です。

これでフュージョンモンスターやマキシマムモンスターを状況に合わせて揃えて戦っていきましょう!

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回はラッシュデュエルが盛り上がっているということで、自分が使ってるデッキを紹介してみました。
あまりオリジナルデッキというほどのものでもないですが、デッキの戦い方や、カードの紹介をしているので、ラッシュデュエルがどんなものか知る助けになれると嬉しいです。

ラッシュデュエルの恐竜デッキは、まだまだ強化が足りなく、正直あまり強いと言えるレベルではないですが、そんなデッキでも楽しく遊べるというのがラッシュの良いところだと思います。
今、興味を持っている人はもし良かったらぜひ一度遊んでみてください。

それでは、アックイでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?