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YCSJ OSAKAに行ってきました -決闘編-

YCSJ OSAKAのデュエルのレポになります。
普段はカジュアルで遊んでいてガチの環境はあまり経験ないんですが、出来るところまでは頑張ろうと思いました。
予選突破できたら凄い。

使用デッキ

とくに捻りのない純クシャトリラデッキ

採用カードも少しは考えています。
シングル戦ということもあり、どんなデッキと当たっても良いように丸くなるような構築を意識しました。

メタビや罠系のデッキも来ると思ったので、とりあえず羽根箒を突っ込み、あまり使われていないクシャトリラ・オーガとクシャトリラ・プリペアのセットも採用しました。

ティアラメンツ・クシャトリラはワンチャン抹殺の指名者ができるようにと、自分場にモンスターがいる状態でも出せるレベル7のかさ増し。

あとは、ジ・アライバルを出されても対処できるようにアクセスコードとヴォルニゲシュも入れておいた。

といった感じです。

YCSJ結果

1戦目 不戦敗

遅刻で不戦敗でした。
遅れた理由はこっちに書いてあります。

正直この時点で1回でも負けたらドロップアウトとかいう状況で、モチベだだ下がりでした。

2戦目 ティアラメンツ 後攻○

相手がメイルゥ召喚から動いてきた所を無限泡影で無効。
相手の手札はあまり良くなかったようで、そこで止まる。
返しのターンはテラフォにうららを使われましたが、フェンリル、パーピヤスを引いていたので、シャングリラ、アライズハートを並べてエンド。
そのまま有利な状況を保って勝ち。

お相手さん対戦後に「泡影きつかった〜」って言ってた。

3戦目 相剣 後攻○

龍相剣現を発動されて相剣と判明。
その後に強貪を発動されたので、アトラクター、増Gをチェーンで両方発動して、どちらも通る。

増G適用下でも展開してきて、承影、赤霄、伏せ1枚を構えられますが、手札は潤沢。

三戦の才を引いたので、赤霄を発動したところでコントロール奪取してワンキルを狙う。
承影で盤面除外されるときついので泡影で無効。
伏せは羽根箒で破壊。暗転だった。

初動もしっかり引けて、最終的にシャングリラの効果に赤霄を使ってきたので、承影を三戦の才で奪い、赤霄もビッグアイで奪い、アライズハートをシャングリラに重ねて3000+3000+2800でワンキル。

剣現にアトラクターを打っていれば赤霄を無意味にできたのでミスだと思ったものの、相手もアトラクター適用下で破壊された暗転のトークン生成効果を使っていればワンキルされなかったということには気づかなかった様子。

フリー対戦だったら「効果使えますよ」みたいなこと言うと思うけど、大会では言えない。
「処理後にチェーンありますか」は流石に聞いた。

3戦目 ティアラメンツ 後攻×

ここまで全部後攻。じゃんけん弱かった。
相手はフェンリルから展開してきたので純クシャトリラと予想してうららを使う。
しかしティアラメンツだったためスプリンド経由のメイルゥから動かれ、たまらず増Gを発動。キトカロスで相手は止まる。

ユニコーンから展開しようとしたところをサリークで無効にされる。スプリンドを墓地に送ったのでキトカロスは戦闘破壊。

結構有利取れていると思ったけど、次のターンも相手はフェンリルから展開。
そこにうららを使ったことで妨害が尽きる。
レイノハート召喚から色々と連鎖して融合をいっぱい出される。
そのまま返せず負け。

相手の手札が良かったのと先行取られたのがダメだったと思ってみる。
シングル戦である以上、運要素は強くなると割り切り。
終わって見れば2回も当たっているティアラメンツは厚くみるべきだったなという感じですね。

あと、クシャトリラビッグバンの①の発動条件をクシャトリラモンスターが存在すれば良いと勘違いしていて、Xモンスターがいない時に発動して「出来ませんよね」と言われる。
だってあのカード①効果ほとんど使われないじゃん…

とりあえず2敗したのでYCSJはここで終了。
この後はデュエリストフェスティバルに参加しました。

デュエリストフェスティバル

一応色んなデッキを持ってきたけど、勝つほどにパックを貰えることがわかったので、クシャトリラは使わないにしても、なるべく強いデッキを使うことにしました。

それなら霊使いに限る。
一番自信があって好きなデッキです。

物販に並んでた時間も長かったのでデュエルできたのは4戦だけでした。

結果

1戦目 ダイーザメタビ 先攻○
2戦目 メルフィー   先攻○
3戦目 スケアクロー  先攻○
4戦目 ティアラメンツ 先攻○

さっきの後攻を取り戻すかのような先攻。
というか全勝しました。すごい。

特に最後のティアラメンツは1時間に渡るめちゃくちゃ白熱した勝負をしました。

まず、相手がデッキ出した時に驚いたのが、今回のYCSJでもらえるティアラメンツデュエルセットのスリーブをつけていること。

早すぎませんか。
聞けばティアラメンツが好きで直ぐにつけたらしい。
それに1番の盗難対策だと。確かに。

ただ、こっちもYCSJ2019の憑依覚醒スリーブ付けた霊使い使ってるんで!
負けられないですよ。

ティアラメンツから出てくるドラゴスタペリアに対しては闇霊使いダルクが活躍してくれました。

相手が攻撃すると、ダメージステップ中のリバースなのでドラゴスタペリアの効果を発動させずにコントロール奪取できます。

そのため相手は攻撃できず、攻めきれない。
逆に、次のターンはダルクのリバースから入ることでドラゴスタペリアを使わせることができる。

といった感じで完封してくれました。

相手はたまらずアーゼウスを使ってきましたが、ティアラメンツ融合も墓地にいったことでEXデッキの融合が枯れて、こちらは憑依連携の墓地効果で憑依解放を置き直すことでリソースを回復。
そのまま勝ちへと繋ぎました。

ティアラメンツ相手に「霊使いつえー」と言わせられたのは嬉しかったですね。

そして、4勝したのでトーナメンパックを2×4の8パックもらい終了。
こっちでYCSJ参加した方が良かったのでは?

最後に

対戦していただいた方々ありがとうございました。

優勝がふわんだりぃずだったのには驚きましたね。
準優勝はラビュリンスだったので罠デッキとあたりそうな読みは当たっていたのかなと。

ガチもカジュアルも経験した1日でしたが、フェスティバルの方が楽しく感じました。
やはり自分はカジュアルの方が向いてるんだなと再認識。
これからもゆる〜く遊戯王やっていきます。

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