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【遊戯王】Merry Go Loud【デッキ紹介】

どうもアックイです。

今回は「席取-六双丸」を使ったデッキの紹介です。

突然ですが、六双丸はスプリガンズメリーメイカーにRUMアストラルフォースで重ねられます。

メリーメイカーはスプリガンズで素材を増やせるので、これで素材が最大6個の六双丸が出せるというわけ。

と、ここまで紹介しておいて何ですが、Twitter Xとかでも割と言われていた有名なコンボだと思います。
ただ、達成までの過程とかが割と綺麗にできたと思うので良かったら見ていってください。

コンセプト

これは最初に書いた通りです。
メリーメイカーにアストラルフォースを使って6素材の六双丸を作ります。
ここで改めて六双丸のテキストを確認します。

相手のバトルフェイズに発動する効果で、サイコロの出目の場所へ移動し、その場所に元々いたモンスターを素材とします。
"この効果"で素材が7個以上になると特殊勝利となります。

つまり、6個の素材の六双丸を作っても、それだけでは特殊勝利できず、さらに条件が必要です。
サイコロを振って出た目の場所にモンスターがいること。
相手バトルフェイズで発動する効果のため、相手にバトルフェイズに入ってもらうこと。
そもそも、どうやってRUMを持ってくるかという問題もあります。

まとめると、これら3つの課題をクリアする必要があるということです。
一つ、メリーメイカーをランクアップさせる
二つ、モンスターが存在する場所に六双丸のサイコロを当てる
三つ、相手にバトルフェイズに入ってもらう

今週の3つ

ということで順番にやっていきます。

メリーメイカーをランクアップさせる

まず、素材を6個の六双丸を作るために、メリーメイカーにスプリガンズの乗組員を全員乗せる必要がありますが、これは割と簡単です。
スプリガンズの動きをしていれば自然と墓地に溜まっていきます。
メリーメイカーや烙印の気炎で継続してアルバス融合を墓地へ送れるので、スプリンドを墓地へ送ってサーチorリクルートができます。

なので後はRUMアストラルフォースを手札に加える手段です。
ここはスプリガンズがレベル4を展開しやすいので、昇華賢者でホープをX召喚することで加えることにしました。

昇華賢者は希望賢者によって特殊召喚できるので、つまるところレベル4×3を展開できればRUMにアクセスできるというわけです。

レベル4×3というと結構大変そうですが、スプリガンズにはタリホーや、特殊召喚が簡単な星4のスプリガンズキットもいるので意外と簡単に作れます。

モンスターが存在する場所に六双丸のサイコロを当てる

では、次に六双丸のサイコロを当てる方法です。
「出たら目」などでサイコロの出目を操作することもできますが、それはしません。
なぜなら、6素材の六双丸を作ることができれば、あと1個素材を追加すれば良いだけだからです。
つまり六双丸が止まる場所全部にモンスターを置いておけば良いということ。
六双丸を自分のモンスターゾーンの一番右に出せば、時計回りに数えた時にこんな感じで止まります。

ほとんどを自分フィールドでまかなうことができましたが
おや、5と6が相手フィールドになってしまいました。

Q.相手フィールドにモンスターをどうやって用意しましょう。




A.何もしないです。

あなたはもう…何もしないで


六双丸のデッキ紹介とか言っておきながら、結局は相手依存かよ。頭プーさんか?

…ひとまず次いきましょう

相手にバトルフェイズに入ってもらう

最後の課題です。
相手にバトルフェイズに入ってもらう必要がありますが、6素材の六双丸が見えていたら、普通はバトルフェイズには入らないでしょう。
そこで使うのがこいつです。

チャルアイーター良いよね

メイン1をスキップする事ができるので、こうなると相手は、バトルフェイズに入るかエンドフェイズに向かうかの2択を迫られます。

では、ここで質問です。
もし、六双丸が止まるゾーン全てにモンスターが存在し、メインフェイズが行えない。
バトルフェイズに入らなければターンが無くなる
バトルフェイズに入れば確実に敗北する
となった時、あなたはバトルフェイズに入るでしょうか。

どちらか好きな方を選べ!

私なら入らないですね。
もしかしたら相手が展開を間違えれば生き残るかもしれないし、残された盤面には逆転のカードがあるかも知れない。
確実に負ける選択より、ターンを渡せば99%負けるかも知れないけど、1%でも可能性があるならそれに賭けるのが決闘者ってもんでしょうがよ。

しかしこれが、4/6の可能性で敗北するか、ターンが無くなるかの選択肢ならどうでしょうか。

そう。
先ほどの盤面ですね。

これはかなり分が良いのでは無いでしょうか。
2/6、つまり1/3に賭けてみる価値は充分にあります。それならバトルフェイズに入ってみても良いかなと思ったでしょ。
入ってください。お願いします。

ということで、お分かりですね。
これが六双丸の出目を確定させない理由です。
あえて不確定要素を残しておくことで相手をバトルフェイズに誘導させることができるのです。

相手が2択に悩んでいる姿をニチャニチャ眺めることもできる

デッキレシピ

遅くなりましたがレシピッピ

ここで注目のカードがこの3枚

これらは相手のバトルフェイズ中に相手フィールドにモンスターを置けるカードです。
何もしないで相手任せ、なんて言いながら実は仕込めるカードも入ってました。
見かけ上は4/6でも、実際には5/6、6/6だったなんてこともあります。

相手が希望にすがってバトルフェイズに入ってきた瞬間に発動しましょう。

ニチャァ


キショくなってきたのでコンセプトの話は終わりにして
後は展開の話とかをしていきましょう。

戦い方

上記のコンセプトの説明では簡潔に流してしまいましたが、おそらく気になるであろうのが、タイムイーターをそんな簡単に発動せられるのかという点。
ここでも役に立つのが真炎竜アルビオンや分かつ烙印です。
お互いの墓地のモンスターを好きに出せるので、自分フィールドにタイムイーターを、相手フィールドに打点の低いモンスターを送りつければ結構簡単にタイムイーターすることができます。

送りつけるのをマシンナーズフォートレスにすれば戦闘破壊された場合の効果でついでに相手のカードも破壊できたりします。

タイムイーターで戦闘破壊するには守備表示で出しましょう

そして、肝心のタイムイーターのサーチ方法ですが、これにはクリフォートゲニウスを使用します。
リンク先にモンスターが同時に特殊召喚されることでレベル5以上の機械族を手札に加えられます。
このデッキではタリホー!スプリガンズ!や分かつ烙印で同時に2体の特殊召喚を行えます。

大砂海ゴールド・ゴルゴンダ+スプリガンズ・ロッキー
でゲニウスのサーチ効果の発動まで繋がる展開ができます。

おまけでマシンナーズ1体を墓地に送れる

サーチしたタイムイーターは先述の通り、アルビオンや分かつ烙印で墓地から出せるので、大体はフォートレスとか烙印の気炎のコストにしますね。
でもたまにアドバンス召喚もします。

コンボ集

紹介しきれなかったコンボの紹介コーナー。
むしろ今までの部分はどうでも良いんで、ここだけでも見ていってください。

六双丸+ルインフォース

六双丸の効果が強制発動なので、分かつやアルビオンで相手の場に送りつけてバトルフェイズに入ればルインフォースで六双丸の効果を無効にして相手のLPを半分にできます。
六双丸の攻撃力は600、ルインフォースの攻撃力は4600なので超過は4000ダメージ。これで初期ライフの8000を削り切ることができます。

六双丸は送りつけなくとも、自分でフィールド移動して勝手に相手フィールドに行くので、相手が守備表示に変更し忘れたときにも狙っていけるコンボとなってます。
表示形式には気をつけよう。

復烙印+ルインフォース+鉄駆竜スプリンド

スプリンドを繰り返し墓地に送っていると、遊戯王は同名を3枚しか入れられないので、当然無くなってしまう訳ですが、復烙印で戻してしまおうというコンボです。

ルインフォースでスプリンドを含んで除外すればドローしながらリソース回復できます。
スプリンドのレベルが8なので残りレベル4つ分にはマシンナーズを除外すれば、ルインフォースが破壊された時に帰還できるため、実質ノーコストです。

現世離レ+エクスブロウラー

前のに比べてコンボというほどでもありませんが、現世離レというカードが好きなため布教です。
スプリガンズシップエクスブロウラーはゾーンを参照して破壊するので、現世離レで位置を移動させて破壊に巻き込んでしまおうというやつです。

終わりに

読んでいただきありがとうございます。
スプリガンズは可愛くてカッコよくて好きなので、漠然と使いたいと思ってたところにちょうど良く六双丸が出て、このデッキを組みました。
安定感があって安心して回せるので、結構長い間使っています。

デッキ名の「Merry Go Loud」はこれでメリーゴーランドと読む。決してスペルを間違えた訳では無い。
「Some Like It Hot」で「サムライハート」みたいなことをしたかったけど全然上手くいかなかったです。

六双丸がフィールドを回っていく様子をメリーゴーランドに見立てて、「Merry Go Loud」で「メリー(メイカー)が騒いで行く」みたいなイメージ。

誰も興味ないですね。はい。ということで

おわり

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