見出し画像

ヒマラヤのナローゲージ(KANGRA VALLEY RAILWAY #2)

KANGRA VALLEY RAILWAY(カングラ渓谷鉄道)はインド北部ヒマーチャルプラデシュ州を走る軌間762mmのナローゲージ鉄道。起点のPathankotはパンジャブ州にあり、ジャンムーからスリナガル(未開通)方面へ向かう路線上にある。

KANGRA VALLEY RAILWAY Phathankot Junction 2019.11.28
OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mmF4.0 IS PRO

機関庫訪問の後、ローカルな食堂でカレーの朝食。カレーの日々が始まる。今回は運転手付きの車を手配しているので、オーダーに悩むことはないのだが、選択肢はカレー一択(カレーの種類はいろいろあるにはあるのだが)となる。駅に戻り、朝の列車を待つ。人の数が少ないのは意外だが、入換する機関車を見て列車の運転はあるものと判断した。

KANGRA VALLEY RAILWAY Phathankot Junction 2019.11.28
OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mmF4.0 IS PRO
KANGRA VALLEY RAILWAY Phathankot Junction 2019.11.28OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mmF4.0 IS PRO

ホームのチャイスタンドでチャイを飲んだり、構内をぶらぶら歩いたりしていると、列車が入線してきた。座席も埋まるほどではなく平和な感じでいいのだが、「インドらしくない」という気持ちもあり、自分の先入観に苦笑する。

とりあえず、この列車を車で追いながら高度を上げていくプラン。どんな光景が待っているのか、期待で胸いっぱいだった。


この夏、東京OMギャラリーで開催した写真展が大阪でも開催されます。9/28(木)~10/3(火)です。私もインドのナローの写真を6点(2点は大阪展で追加しました)出展いたします。
ぜひ、プリントでご覧になっていただければ、と思います。

火車写真家集団写真展 世界の線路端からⅤ| MAG南森町アートギャラリー - MAG ART GALLERY OSAKA (mag-osaka.gallery)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?