見出し画像

映像学部の学期末オンライン懇親会

昨晩は、前期授業終了を祝する映像学部のオンライン懇親会が開催された。前もって注文した食事として、選んだ神田明神下みやびの夏の味覚プラン(写真には蕎麦、ご飯、ビール二缶は写っていない)が夕方ヤマトのクール宅急便で届いたので、冷蔵庫に保管して、午後7時からの懇親会開始と同時に少しづつビールを飲んだり、美味しく食べながら、Zoomでの懇親会に参加した。
少し遅れて参加した先生もいたようであるが、総勢31名ほどの参加者数だったと思う。コーデイネーターの教員の趣旨説明の後、早速、非常勤講師の一人として英語教育に貢献している小生に自己紹介を兼ねてお話をというご指名があり、数分間で簡潔に自己紹介と授業担当の内容を少し紹介した。他の非常勤講師の先生方や4月よりOICに移転した映像学部に新任教員として加わった先生方の自己紹介もした後、6名ほどのブレイクアウトルームに自動的に分けられ、その中で食事を続けながら、約30〜40分間ほど専門研究や学術活動、新キャンパスでの豪華な映像設備、個人の趣味など話題は尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまったが、相互の懇親を深められた。小生とは専門分野は違うが、映像界で活躍してきている専門家の話を聞くのはとても楽しかった。日々教育と研究活動で多忙な中でも、このような交流企画を通して違ったスタイルのコミュニケーションができるのは素晴らしいことであると、改めて学部執行部に感謝し、1時間半ほどの懇親会を楽しませてもらった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?