見出し画像

GWに山中湖Mauka Resourt AZMYでキャンプ(山梨県)

2022年ゴールデンウィーク.コロナ後初めて行動制限の無いこのゴールデンウィークにキャンプをしてきました!2022年初めてのキャンプです.今回キャンプを共にしたメンバーは高校からの友人でコロナ前は毎年のように地元の群馬県でバーベキューをするほどの仲だったのですが,コロナですっかり無くなってしまいました.今回実に2年ぶりに集まることができ,大変良い時間を過ごすことができました!やっぱり,高校時代の友達は気楽というか,何でも話せるというか.心の安定のためにも定期的に会いたいですね~!

今回行ったのは山梨県山中湖村にある「Mauka Resourt AZMY(マウカリゾートアズミー)」です.富士山の絶景を眺められる超有名観光地である山中湖から車で10分の好立地にあります.サイトはかなり整備されていて,木がたくさん生えている林間サイトがメインですのでハンモック泊も問題ありません.また,炊事場ではお湯が使え,もちろんトイレも水洗です.山中湖周辺ですので充実したアウトドアアクティビティや,入浴施設,オシャレなランチなど,欲張れば欲張るほど楽しめるキャンプ場でした!

キャンプ場データ

料金表

山中湖から車で10分です!

おすすめポイント

  • Web予約ができる(なっぷ)

  • ソログループキャンプサイトがめちゃくちゃ広い(173㎡)

  • 林間サイトの雰囲気が良い

  • 炊事場でお湯が出る

  • トイレがキレイ

  • ゴミが捨てられる

  • アクセス最高

ソログループキャンプサイトが最高

なんというか,ネーミングが非常に今っぽいですよね笑
大人同士のキャンプだと家族キャンを除くと,みんなそれぞれソロテントを立てて,リビングは一つで,みたいな構成が多いと思うのですが,そうすると複数の区画を抑えるか,フリーサイトで頑張って広めの場所を確保するかの二択になるかと思うのですが,人数が増えると結構サイト探しが大変でストレスだったりします.そこで今回我々が利用したのがこちらのソログループキャンプサイト.173㎡の広大な区画サイトで大人5人まで利用することができます.今回は5人で利用し,リビング1(タープ),ソロテント3,ハンモック+タープ1,車中泊1という構成でしたが,超余裕でした.まだソロテント2つはたてる余裕がありました.

テントをたてているところ
テント設営後.手前の木が境界線です.写真後方もまだまだ余裕がありました.

林間サイトの雰囲気が最高

林間サイトはこのようにかなり木が生えていて雰囲気最高です.木によってサイト内はほぼ日陰なので春秋は若干寒いのですが(今回はGWでしたがウルトラライトダウン着ていました),逆に直射日光が当たらないのでとても快適です.快晴予報であればタープも要らないかもしれません.
地面はふかふか系の土でペグはハンマーなしで打ち込めます.地面は整備されていてほぼフラットでした.石等もなかったので万が一マットやコットを忘れてしまっても比較的寝やすいかと思います.

とても綺麗に整備されている

新しいキャンプ場ですので,とても綺麗に整備されていました.
業界標準になりつつある炊事場でお湯が出ることや,食器用洗剤,水洗式のトイレ,ゴミの回収など完璧です.

炊事場には給湯器がついています
トイレの外観
水洗式です
便座は暖かかったです.冬に助かります.
ゴミ置き場
キャンプ場のルール

管理棟と売店

管理棟
管理棟ではあの有名な宇宙ビールも売っています(僕が行ったときは完売でしたが・・・)

管理棟(AZMY STAND)では食べ物や薪などを購入することができます.薪3キロで500円は結構安くて最高です.レンタルも充実していて「現場に着いたら意外と寒かった!」というような状況でも例えば追加で寝袋を借りることができます.また,夜8時まで営業とキャンプ場の中では遅くまで営業しているところも魅力です.

買い物は「オギノ 山中湖店」が便利です

食材の買い出しはこちらのキャンプ場から車で15分のオギノ 山中湖店が便利でした.大きめのスーパーで周囲に多くのキャンプ場があることからキャンプには必需品の例えばデカい塊肉なども売っていてラインナップは申し分ありませんでした.

当日はこんなキャンプをしました

まずはコーヒーから.キャンプで飲むコーヒーは最高の一言です.
5月上旬の山中湖はまだまだ寒く,早めに焚き火を始めることに.
5月上旬の山中湖は焚き火がありがたいです.

使っている焚き火台は鉄板のピコグリルです.

まずはソーセージの直火焼きから.ソーセージは焼くだけで最高に美味しいのでスピードメニューとしておすすめです.
続いては,自宅で事前にカットした野菜を使って・・・
ミネストローネを作りました!まだまだ寒いのでこれがまたありがたい.
続いては・・・野菜を切って・・・
肉を炒めて・・・
タコスを作りました!これがめちゃくちゃ美味かった!
鮎の塩焼きで小休止をして・・・
本日のメイン料理です.
赤ワインとともに頂きました.めちゃくちゃ美味しかった~

夜10時頃には寒かったので就寝しました.消灯してからは星も結構見れましたよ!

そして朝.
朝食は鯵の干物と
もちろん,白米を炊飯しました!

今回はトランギアのメスティン,ダイソーメスティン,ニトリのメスティンと3つのメスティンで炊飯しましたが,どれも美味しく炊けました.トランギアのメスティンはバリを取ったり,シーズニングが必要だったりと少々面倒なのでニトリのメスティンで十分な気がしました笑 ニトメスは中に炊飯用の水の目盛りが書いてあったりしてむしろ便利でした.

昨夜作ったミネストローネを水で伸ばしてコンソメを足して,スープとして飲みました.多めに作っておくと朝も飲めるので最高です.
もちろん最後はコーヒーで〆ました.
紅富士の湯の駐車場にて

その後はゆるキャンでもおなじみの紅富士の湯でゆっくりして帰りました!キャンプ場からも近く(車で15分),露天風呂から眺める富士山も絶景です.そのままこちらでお昼を頂き,今回は解散しました.

今回はゴールデンウィークにキャンプをしましたが,三連休の2日目と3日目だったからか,行きはそこまでひどい渋滞にならず,また帰りはお昼ごはんを食べて即帰り始めたのでこちらもひどい渋滞にはまらず.キャンプサイトも事前に予約していたので場所取りで焦ることもなく.非常に快適にキャンプをすることができました!行楽シーズンはやっぱり予約ありのキャンプ場が最高ですね~!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

レンズを買います!