見出し画像

富士山が見える!乙女森林公園キャンプ場でグルキャン(静岡県御殿場市)

去年の11月に訪れたキャンプ場です!こちらのキャンプ場は第1キャンプ場と第2キャンプ場があり,オートキャンプサイトから富士山が見えるのは第2キャンプ場です.第1キャンプ場では,管理棟から見ることができます(ヘッダーの写真).タイトルに「富士山が見える!」と堂々と書いたのですが,今回利用したのは第2キャンプ場ではなく管理棟から富士山が見える第1キャンプ場です笑 実は景観は第2キャンプ場が良いのですが,第1キャンプ場は圧倒的に安いのですよね(第1キャンプ場:2,080円.第2キャンプ場:5,230円).今回はそんなコスパ最強の乙女森林公園第1キャンプ場の様子をお送りします!

今回訪れた「乙女森林公園キャンプ場」は静岡県御殿場市にあります.東名御殿場ICが最寄りです.そして驚きはそのアクセスの良さ!御殿場ICから10分もかからない超好立地です!

御殿場ICからめちゃくちゃ近い

ということで,周りにはアウトレットモールなど多くの観光スポットもありますし,街が近いのでスーパーなどお店もたくさんあります.帰りはさわやかでハンバーグを食べてから帰っても良いですね!一方で,キャンプ場は山の中に少し入りますので雰囲気は超良いです.アクセス最高なのに,雰囲気最高.そしてめちゃくちゃ安い.つまり乙女森林公園キャンプ場は最高のキャンプ場なのでした.

キャンプ場データ

  • 乙女森林公園キャンプ場 第1キャンプ場

  • 公式サイト

  • チェックイン13時,チェックアウト11時

今回利用したのは10,11の駐車場付きテントサイトです
料金表

おすすめポイント

  • 予約ができる(ただし電話)

  • 車が横付けできるオートサイト

  • 雰囲気の良い林間サイト

  • テント台や焚き火台がサイトにある

  • アクセスが最高(御殿場ICから10分)

  • 炊事場でお湯が出る

  • ゴミが捨てられる(ただし生ゴミのみ)

こちらのオートサイトとにかく良いです

林間サイトで木を結構切り開いている感じではあるんですが,日陰もちゃんとあり雰囲気が非常に良いです.オートキャンプサイト沿いに川も流れており川のせせらぎが心地よい.

左側が11,右が10です.2家族でのグルキャンなので2サイト取りました
手前が11で奥が10

サイトの雰囲気以外にこちらのオートサイトの良い点があります.それはテント用のスノコのような台があるところ!特に冬の時期は助かります.テントを地面から浮かせることができるので冷気をシャットアウトできます.またこれから湿気が気になる夏場も良さそうです!グラウンドシートが必要ありませんし,テントは一切汚れません.撤収作業もこの台の上で行えるのでめちゃくちゃ快適でした.

意外と便利だった台

そして写真の奥に小さな黒い物体があるのですが,こちら焚き火台です.これが結構便利なサイズでグルキャンにはもってこいのサイズ感でした.

各サイトに焚き火台がありました!ホイール製?

今回僕たちはソロキャン用の焚き火台しか持っていなかったのでこちらの焚き火台が大変便利でした!サビサビでしたがまだまだ使えましたよ!

お隣さん

隣のサイトとの距離感はこんな感じです.段々になっているので気になりませんでした.いい感じの距離感ですね~!

サイト内は綺麗に整備されています

炊事場はかなり綺麗で洗剤やスポンジ,たわしも常備されていました.また,お湯が出ます!!お湯,助かりますよね~!特に寒い時期の食器洗いは辛いのでありがたいです.

炊事場
お湯が出ます!

そしてこちらには冷蔵庫までありました笑 名前を書いて利用するようです.バイクキャンパーはクーラーボックスを持っていくのが難しいので,夏場は結構便利かも.

冷蔵庫

トイレは水洗式でした.綺麗に掃除されていて清潔だった記憶はあるんですが,ウォシュレットがあったかどうかは忘れてしまいました・・・

オートサイト内にあるトイレ

管理棟には売店も併設されていて薪はもちろん,軽食やお酒,鍋や炊飯器のレンタルまでありました!とにかくレンタル品が充実しています!

薪や炭も販売しています.鍋のレンタルもありました
名物の富士宮やきそばもありましたよ!調味料やガスボンベもありました.
お酒も販売していました.クラフトチューハイなんていう楽しそうなお酒もありましたよ!
炊飯器のレンタルまで(すごい)

ゴミは生ゴミのみ回収してくれます

こちらのキャンプ場は生ゴミのみ回収してくれるシステムでした.生ゴミだけでも回収してくれると助かりますよね.

キャンプ場のルール

当日はこんなキャンプをしました

サイトに配置されていた台の上に設営しました.サイズは4x4m強くらいでした.
今回はsnow pieakのマナイタセットを新規導入しました!
設営後まずはカップ麺のスピードメニューで

車キャンなら絶対に持っていくタフまるJr. サイズ感も見た目もめちゃくちゃ気に入っています.

低糖質高蛋白のPROカップヌードル.普通に美味しくてびっくりしました
今夜のメインはお鍋です!
ローストビーフも作りました!焚き火でローストしたので香ばしい香りがついて美味しかったですよ~!
素晴らしい仕上がり
こんな感じで夜はまったり過ごしました~!

そして翌朝…

寒かったので大量の豚汁+きりたんぽ
焼き茄子を作りました
管理棟からきれいな富士山が見えましたよ~!
富士八景の湯

キャンプ後はキャンプ場から車で2分富士八景の湯へ行きました.富士山が一望できる最高の温泉でした!管理棟で割引券がもらえるのでぜひもらってから行ってください!

お昼はこちらのお店で頂きました
昔ながらのお店で美味しかったです!

御殿場周辺で初めてキャンプに行ったのですが,アクセス良いですし自然もたくさんあるのでとても良いところですね~!今回はコスパの良さで第1キャンプ場にしたのですが,次は富士山がオートサイトから一望できる第2キャンプ場にトライしてみたいです!

レンズを買います!