見出し画像

2019年最高キャンプ場5選

いやぁ〜.キャンプ最高.ほんと,最高.そんな最高なキャンプにまつわる2019年最高キャンプ場5選をまとめます.

今回の内容は下記の「キャンプ好きエンジニア Meetup」という最高な勉強会で発表した内容です.

僕のような普通のキャンプを楽しむ人の発表や,猟銃免許も持っているガチブッシュクラフトの話,キャンプフェスの話,初キャンプをKeep Problem Tryで振り返る話(エンジニアっぽくて良い笑),自作道具の話など最高のイベントでした.会場が最高のキャンプ場予約サイト「なっぷ」で有名な株式会社スペースキーさんというのも最高でした.ゲストWi-Fiが速かったです(最高).

第二回も企画されているのですが,受付開始から数時間で埋まってしまうという人気ぶりです.その点に関しては残念ですが,まあ最高イベントなので仕方がないのかなと思ったりもします.

はじめに

画像1

僕の趣味は「キャンプ」「カメラ」「バイク」なのですが,この3つには2つの共通点があります.1つめは「金が無限にかかる底なし沼」.2つめは「実は全て同時にできる」ということです.キャンプへ行けばキャンプ場までバイクでツーリングできるし,森に足を運べばたくさんの風景写真を撮ることができます(最高).この点が僕がキャンプにハマった一番の決め手でした.みなさんもどれか一つ当てはまる趣味があれば,ぜひ全部始めてください.最高になれますよ☺️

画像3

画像4

僕は「一年中ハンモック泊」というスタイルです.初期の動機としてはバイクで行くため軽量化が必要なので導入しましたが,その最高の寝心地に心奪われました.また,普段料理をしないのにキャンプ場ではとことん料理を頑張るというスタイルです.家では包丁を一回も使ったことないですが,キャンプ場では使いますし,また,炊飯器がありながら一回も炊いたことがない米もキャンプ場ではわざわざ手間をかけてメスティンで炊きます.まあ,それが最高に楽しいんですよね.
(写真では,塩釜焼きやパンを焼いています)

画像2

ということで僕が思う最高基準は以下です.

1.ハンモック泊ができる
2.バイクツーリングも楽しい
3.撮影スポットとしても楽しい

では早速本題へ移りましょう.

大洗キャンプ場(茨城)

画像5

最高ですよね,ここ.なんてったって,超便利.都内から完全に高速道路で行けます.キャンプ場のすぐ横まで高速道路で行けるというのは珍しい.最高なので2019年は2回行きました.

画像6

大洗キャンプ場のポイントは海が近いところ.徒歩15分.車では5分で海岸へ行けます.また,ここは海の上に鳥居があるという超パワースポットです.スライドにあるような面白い画が撮れるので写真撮影も楽しめます.初日の出年越しキャンプには本当におすすめです.

画像7

アニメ好きな僕としてはガルパンの聖地という点も外せません.また周辺には大洗水族館や大洗磯前神社など,そもそも大洗は観光地としてのポテンシャルが高いのでガルパンを知らなかったとしても楽しめると思います.いやぁ,レベル高い💯

画像8

スーパーがキャンプ場の隣りにあるというのもすごい立地です.超便利.また,スーパーが閉まってしまったとしても,そのすぐ近くにコンビニがあるので何も困りません.キャンプ初心者にもおすすめできます.

画像9

もう,最高.キャンプ場によってはボットンというのも普通ですが,正直つらいですよね.ここは完全水洗.冬に嬉しい温水便座完備.一度座ったら1時間は出てこれない魔のトイレです.清掃も頻繁に行っているようで常にきれいです.整備されてるなぁ💯

画像10

海が近いので冬でも暖かいというのはポイント高いです.冬キャンにはもってこいの場所だと思います.

画像11

そんな最高な大洗キャンプ場ですが,その便利さと引き換えに自然感が無いという欠点があります.野を求めているキャンパーとしてはちょっとつらいですよね.まあ,でもたまにはこういう便利なキャンプも良いのかなと思ったりもします.

はかま滝オートキャンプ場(静岡)

画像12

ここも良かったです.予約不可のキャンプ場,いつも朝は場所取りでせかせかするし,埋まってしまうかも,という不安の中の移動はあまり楽しいものではないですよね.ここは予約ができます(最高).急がなくて良い.しかも僕はGWに行ったのですが結構ギリギリに予約取れました.実は穴場なのかも.

画像13

沼津港が近いのであらゆる最高の海産物が手に入るのが本当に最高です.ここに来たら肉を焼かないでください.もったいないです.胃袋をすべて海の幸に捧げてください.マグロ,牡蠣,アワビ,ハマグリ….アジ,タイの一夜干し.もう何でも揃ってます.

画像14

あとはこれですよね,沼津と言ったら.実は僕はこっちメインでキャンプはサブでした.キャンプも楽しめるし,聖地巡礼も楽しめる最高のキャンプ場です.

画像15

あと地味に帰りに「さわやか」が食べられるのが最高です.肉の欲求はここで満たします.

四尾連湖水明荘キャンプ場(山梨)

画像16

もう大好きです.本当に大好きなキャンプ場です.文句無しで最高.キャンプサイトも最高だし,それまでの道のりも最高でバイクが楽しい!景観も最高なので写真も楽しいです.山梨ということで,ほったらかし温泉とか,他のアクティビティも入れられるのが強い.最高すぎて2019年は2回行きました.

画像17

そう.雰囲気が最高.カルデラ湖のような四尾連湖は朝はモヤがかかり幻想的.昼は空が湖に反射してなんとも清々しい気持ちになります.夜は湖に反射した他のキャンパーさんの光を見ながら焚き火をしっぽりやるのが最高です.

画像18

予約が取れるのも最高.ゆっくり行けるので散々ツーリングを楽しんでから向かうことができます.

画像19

そう.有名ですよね.ゆるキャン△の聖地です.なのに結構予約が取りやすいんです.行ったのは7月と9月というキャンプのガチシーズンでしたが土日で予約が取れました.本当に素晴らしい.

画像20

管理人さんが最高.管理人さんが最高.何度でも言います.管理人さんが最高.僕は管理人さんに会いに行っています.ご挨拶をする瞬間がそのキャンプのクライマックスです.

阿寺渓谷キャンプ場(長野)

画像21

はい.ここは最高です.最高のキャンプ場です.東京から行くのが大変なだけ.ただ,それだけの価値がここにはあります.

画像24

阿寺渓谷といえば…そう.川遊びです.川遊びの中でもTOP OF TOPの場所.真っ青に広がる豊かな川は見ているだけでも心癒されます.川の流れが緩やかな場所,飛び込める場所,など勘所をしっかり押さえており,川遊びスポットとしは完璧な場所です.ただし…行く時期には気をつけてください.僕は9月上旬に行ったのですが,水温が冷たすぎて死ぬかと思いました.その後,その話を現地の人に話したんですが「9月に川に入るやつは馬鹿.心臓止まる」と言われました笑.川遊びにベストなシーズンは7月末だそうです.めちゃめちゃ暑い日に行ってください!

画像22

丁度いい.その言葉がぴったり合う場所です.夏は正直暑いし,キャンプをやるのは辛いんですが,ここは最高です.むしろ焚き火がちょっとありがたい.絶妙.関東の秋くらいの気持ちで夏にキャンプができます.これが標高1,000 mの力か….

画像23

雰囲気最高.写真映えしまくり.どこを切り取っても楽しいです.夜に見た星は感動的でした.星を眺めながらHelinoxに腰掛け,ビールを飲む.字面だけでも最高なのが伝わりますよね.

霧ケ峰キャンプ場(長野)

画像25

なんというか,夏はもう長野にしか行きません.最高です.

画像26

標高1,600 m最高!涼しい!夏でも快適!汗は一切かかない!湿度低い!カラッとしてる!もうほんとに最高.コットを外に出して寝転んでるだけで幸せです.こんな最高な気候,日本にもあったんだ…というお気持ちになりました.夏キャンはしない.オフシーズン最高.その気持ち,すごくわかります.ただ,その気持を180度変えてくれたのがこのキャンプ場でした.夏キャンも最高.

画像27

もうこれに尽きますよね.ビーナスライン.最高のツーリングロードです.ここの魔力はすごい.何度でも行きたくなります.ここをバイクで走ってるときの多幸感と言ったらないですよね.なんか,本当に全体の雰囲気が最高なんですよね.そもそも景観も最高なんですが,そんな最高な場所にいる最高な気持ちになってしまった最高なバイク乗りや車乗りが作り出す雰囲気全体がこの最高な空間を作り出しているんだと思います.

おわりに

2019年は本当に充実したキャンプができました.その証拠にこの記事内では【最高】という言葉が56回も出てきます.ゆるキャン△ありがとう.ヒロシキャンプありがとう.本当に最高な趣味です(57回目).


レンズを買います!