今を生きる。

この記事は2分で読めます

先ほど坂口憲二さんの紹介記事を目にしました↓

人気俳優を襲った難病のニュースから早一年。人の記憶はうつろいやすいもので。

でも、僕もあなたも坂口さんも当たり前ですが、これを目にしているということは生きている。

坂口さんは今コーヒーショップを3人のスタッフと共に経営しているそうです。

「病気で失うものもあったけど、得るものも本当に多かった。新しい世界をみられてすごく楽しいです」

と語る坂口さんは本当に楽しそうです。

「たとえ失敗してしまったとしても、次の機会にその失敗を活かしていけばいいんです」
「病気で失うものもあったけど、得るものも本当に多かった。子どもができたし新しい世界もみられたし、今も楽しい。人生一度しかないですから、これからも楽しんでいきたいと思います」

詳しくは元の記事を読んで頂くとして、人気作品に次々と出演し、順風満帆の人生を送ると思われた彼でさえ、引退を余儀なくされるような出来事が起きたわけで、世の中に絶対は無いし、他人をうらやんでる時間があるなら、その憧れを活かして、真摯な態度で自分の弱い心と対峙し、誰かのために役に立つような人生を送りたいなと思います。

だから今を生きる、ですね。

生きる 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

『医龍』大好きでした。

疲れたらはずスラの記事でも読んでーいえ、コーヒーでも飲んで一息いれましょう。

スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。