見出し画像

ネットでのエクステリア販売を始めてあらためて思うこと

エクスガーデンナビの高橋です。
長くエクステリアの販売や企画、工事について関わって来ましたが、どちらかというとB2Bでの仕事でした。
一般の方に、分かりやすく、最適なものをお勧めしたいと思い、独立して、ネットでの販売を始めました。

実際に現地に伺い、お客様の困りごとを聞くことから始めます。
当たり前ではあります。最近では、お客様と一緒になって、目隠しフェンスの打合せを行いました。
その際、段ボールを使って、どの位置でどれくらい目隠し効果があるか、お客様と確認しました。
ブロック塀を挟んで何往復もして。その際、無用な高さを進めることはしません。

同じ工事であれば、現場単価が上がった方が良いじゃないの?という方もおられます。
高さが高くなると商品代や工事代が変わってきます。お客様さえよければそれでいいのですが、私見はお伝えしています。
「商売っ気が無いの?」と言われることもあります。

無用な高さのものを販売しても、お客様がそれで良くても、私の気持ちがしっくりこない、後味の悪い仕事はしたくないとの思いです。
色々、説明し、テストもした上でお客様が得心いただいて決めたほうが、双方、工事後にも嬉しさが続きます。

ご一緒に高さを検証して設置したフェンス

別の話になりますが、LIXILさんのカーポートSCや三協さんのカーポートF2も扱っています。
ダウンライトを希望される方が多く、実際、多くの注文をいただいています。

最初は人感センサーでというお客様に、説明を行い、結果、センサー無しで行うことが多いです。
お客様が何を望まれているのか、カーポートの利用時の情景を浮かべて不要なものは進めません。
ダウンライトはLEDになって、1カ月の電気代もかなりお安い状況です。センサーで着いたり消えたり(最近は段調光タイプもあります)は、近所の方には迷惑な場合もあります。

セキュリティ面でセンサーを、とお考えの場合も、センサーには死角があります。センサーが無くても、電源ユニットのところで、明るさセンサーがありますので、暗くなると点灯、明るくなると消灯されます。 点灯時間もコントロールできます。
ということで、私のお客様はセンサー無しでの依頼が多いです。

また、センサーのために1か所センサー取付のための穴を屋根に空けて設置します。
せっかくのデザインカーポートなのにと思い、お勧めしません。売上より、満足追求。まだまだ、駆け出しの会社ですが、心して進めて行きます。

ご一緒にセンサーライトの有無を検討した現場

先般、お客様の気持ちとと同じかなと思う経験がありました。
タイヤ交換をネットで初めてお願いしました。不安もありましたし、ネットの手続きが分かりづらかったことも不安の要因です。
でも、対応していただいた取付店より、細かな連絡をいただき、お願いして良かったです。
その後、車検もディーラーではなく、そのお店にお願いしました。お店から、一度見せて下さいとのことでした。 純正部品の交換がいる場合はディーラーの方が良いですよとのこと。

また、最近は電子制御の機能のチェックがあるため、ディーラーへということが多いそうです。必要なシステムチェックはそのお店で出来るとのことで、見ていただき、交換するところが無かったこともあり、そのお店にて車検を行いました。
値段もディーラーの見積の半分ほどでした。ディーラーに頼まなかった理由は、担当のセールスが辞めていたこと。
それもあってか車検の連絡がなく、期限近くで連絡が入ったことも他で車検を行う動機になりました。

弊社に問合せされるお客様の気持ちも同じかなと思う次第です。専門用語を使わず、分かりやすく、イメージしやすい接客を今後も心掛けて行きます。


外構工事のご相談・お問い合わせ

新築やリフォームの外構工事に関するご要望やお困りごとは、当店までお気軽にお問い合わせください。

今56歳。人生の半分を過ぎました(笑)。今までのサラリーマン人生で学んだことを生活者のために役立てたいと思います。利他の精神、10歳若い気持、解決者になるをモットーに生きてきました。今までお世話になった方の更なる応援を受けて、発起しました。本質の発信をしていきます。